#divermag 世界とつながる海写真【FUTURE POST SELECTION】 Vol.13

DIVER公式インスタグラム(@divermag)でリグラムさせていただいた中から、人気の作品・スタッフ厳選作品を紹介する連載企画です。

#divermagを付けて写真を投稿しよう!

DIVERの公式インスタグラムアカウント(@divermag)では、皆さまからお寄せいただいた水中写真、海を感じる陸上の風景をフューチャーしています。お気に入りの海写真にハッシュタグ「#divermag」を付けて投稿してください。水中生物やダイビングでの発見はもちろん、海にまつわる感動的なシーンをぜひ共有してください。たくさんの投稿をお待ちしております。

それでは早速、2021年12月にリポストした投稿のうち、反響の大きかった写真をご紹介します!

新春らしい煌びやかな一枚

Nikon Z6 /@先端(大瀬崎)

●撮影者コメント
「12月の寒い海でしたが春っぽい色で取りたいと思いました。ちょんと止まった紅白のクダゴンベを梅に見立ててます。」

@shoko_k827>>>投稿を見る
2年前にカメラを変えてから水中写真を本格始動。「マクロ生物を中心に撮影しています。目標は、絵本の1ページみたいな写真を撮ること!愛でる気持ちを大切にしています」

●ホームグラウンド:奄美大島
●コロナが収まったら行きたい海:パプアニューギニア

水面に反射するサンゴが美しい

OLYMPUS tough TG-5/@東のリーフ(鳩間島)

●撮影者コメント
「一年通しても稀な凪の日でした。ここは、沖縄でもトップクラスのサンゴのポイントだと思ってます!」

@k_seaphoto>>>投稿を見る
ダイビングのライセンス取得を機に、自分の体で泳ぎ、潜れるスキンダイビングにハマる。「世界にも誇れる沖縄の海に惹かれ、宮古島と西表島に移住した経験があります。西表島ではシュノーケルガイドとしてバラス島・鳩間島、奥西表の海を案内しました」

●ホームグラウンド:西表島の奥西表
●コロナが収まったら行きたい海:サイパンのグロット

ひと足お先にお花見気分?な”ピカチュー”

Canon 5d mark4/@湾内(大瀬崎)

●撮影者コメント
「可愛いピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)が可愛い餌場にくっついていました。ピンクを画面いっぱいにしたくてクローズアップレンズで撮影しました。」

@maaaaana04>>>投稿を見る
ダイビング歴5年。3年前、カメラ購入を機に水中撮影に熱中しだす。「マクロなウミウシと幼魚からワイドな海獣まで振り幅広く可愛いものを愛しています」

●ホームグラウンド:八丈島、伊豆、城ヶ島
●コロナが収まったら行きたい海:トランバン、アニラオ、ロンブロン、アフリカ

親子睦まじいショットの撮影に成功!

Canon 5D MarkIV /@チービシ(沖縄)

●撮影者コメント
「普段セジロクマノミは鮭の切り身みたいで可愛くないなぁなんて思ってたら幼魚がめちゃくちゃ可愛くて、親子の睦まじいストーリーを撮りたいと思って狙いました。実際は幼魚が元気いっぱい動き回ってなかなか親子で良い位置取りにならなかったりイソギンチャクが邪魔したりしてなかなか難しかったですが、粘って粘って撮ったので思い出に残る1枚です」

@moto.san.moto>>>投稿を見る
水中の美しい世界と宝探しのようなアドベンチャーに魅了され伊豆や沖縄を中心に潜るダイバー。「被写体と同じくらい背景を大事に考え、ストーリー性のある作品を目指して潜っています」

●ホームグラウンド:伊豆各地
●コロナが収まったら行きたい海:モルディブ

編集部お気に入りの一枚!

Canon 5D markⅣ/@井田

●撮影者コメント
「ずっとネジレカラマツにハゼがついてる写真が撮りたかったので、イメージは固まっていました。暗めの背景だったので、なるべく優しめの色に仕上がるように角度に気を付けて撮影しました。ハゼがじっとしている良い子だったのでいろいろと設定を変えて楽しめました♪」

@mai_kakogawa>>>投稿を見る
マクロ派ダイバー。「ファインダーを覗かないと見えないような”きれい”を発見するのが好きです!」

●ホームグラウンド:和歌山、沖縄
●コロナが収まったら行きたい海:コモド

素敵なお写真をありがとうございました!

いかがでしたか?当記事では、2021年12月にリポストした投稿の中から反響が大きかった作品をご紹介しました(※順不同)。

先月から再び感染者数が増加し続けていますね。各自感染症対策を徹底し、健康に過ごしましょう!

コロナ禍でダイビングから遠ざかってしまった方、海に行きやすい地域にお住まいの方、いろんな方がいらっしゃるかと思いますが、インスタグラムに投稿した写真を通じて、日本・世界に癒しや感動のひとときを共有しませんか。ぜひ、#divermag をつけて写真を投稿してください。皆さまの投稿をお待ちしております。

次回は、2022年2月10日に公開予定!ぜひ #divermag をつけて写真を投稿してくださいね。

▼これまでの記事はこちら

Vol.7Vol.8Vol.9Vol.10Vol.11Vol.12

【フォロワー3万人記念】アンケートに答えるとDIVERオリジナルステッカーが当たる!

よりよい記事、投稿にすべく、今回から当企画に対するアンケートを開始いたします。

当記事に関するご感想、リポストに関するご意見、ご感想などなど。ぜひ皆さまのお声をお聞かせください。アンケートをお送りいただいた方の中から抽選で、1名様に「DIVERオリジナルステッカーコレクション」を、3名様に「DIVERオリジナルステッカー」をプレゼントいたします。なお、当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。

「DIVERオリジナルステッカーコレクション」(写真左)、「DIVERオリジナルステッカー」(右)

アンケートページはこちら

attention

Webサイト掲載にあたり、DIVER公式インスタグラムアカウント「@divermag」からダイレクトメッセージをお送りさせていただきます。ご協力のほどよろしくお願いいたします!

AUTHOR

Suga

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    奄美大島「THE SCENE」で今が旬のホエールウォ…

  • PR

    ダイビングも日常も! コンパクトなダイビングコンピュ…

  • PR

    恋する石垣島 ダイビングポイントガイド〈06〉〜敏…

  • 2021年下半期もっとも売れた商品TOP10を発表!

  • あなたはいくつ持っていますか?海と地球にやさしい暮ら…