PNGのベテランガイド野崎さんに聞きました!

今回のDIVER取材班がアロタウのタワリ・リゾートでお世話になった野崎文代さん。じつはタワリの前には、カビエンのリセナンアイランド・リゾートでも10年ガイドをしていました。さらに言うと、PNG歴はなんと19年目という大ベテランです。そんな野崎さんにPNGのダイビング事情を伺いました!

Q1.野崎さんのPNG歴を教えてください。


今年で丸18年で、19年目に突入しました。2002年4月29日Air Niuginiが成田・ポートモレスビー間の直行便を開始しました。日本人ダイバーがたくさん来るだろうと言うことでインストラクター募集があり、それに便乗しました。

PNGの前に
ミクロネシア ポナペ 2年
マダン  Jais Aben Resort 4年
マヌス Dive Manus PNG 1年
カビエン Lissenung Island 10年
アロタウ Tawali Resort 11月で4年

Q2.野崎さんのニックネーム「Pちゃん」その理由は?

今回の撮影時、モデルのモエナさんの麦わら帽子とサングラスを拝借して、モデル風に。

「Pちゃん」と呼ばれるようになったのはまだ日本でOL(システムエンジニア)をやっていた時からです。そう呼ばれること自体は気に入ってますが、最近はちょっと恥ずかしいですね。知ってる人は知ってますが由来が由来なので、親しくなった人にしか教えてないです(笑)。

Q3.タワリリゾートの何に惹かれてガイドとして働くようになったのですか?
カビエンのリセナンの契約が終わる頃、タワリからオファーがあり働くようになりました。ここで働くようになって感じたことはサンゴの素晴らしさ。こちらでの生活が長いのでPNG中潜ってます。私が思うにPNGでいちばん元気&キレイなサンゴがここにあると思います。PNGでNO.1です!

Q4.アロタウとカビエン、両方のダイブサイトを比べるとどんな違いがありますか?
タワリはとにかくサンゴNo.1! そして変な小物がたくさんいます。マニアックな海ですね。でもリセナンに比べる海は寒い(26−29度)です。
リセナンはPNGの中でも北の東に位置しているので海は暖かく(年中28−30度)南緯2度ダイナミックです。沈船、沈飛行機、魚影の濃さはいいですね〜。

Q5.タワリで、野崎さんお気に入りのダイビングポイントは?
木漏れ日の美しさが最高な「Deacon’s Reef」とサンゴ&魚たちが豊富な「 Tania’s Reef」です。

「Lawadi Beach」は小物豊富。各種ウミウシ。タイガーバタフライの発祥の地です。

Q6.PNGで「これは絶対に見て!」というものは?
タワリではやはりヘアリーゴーストパイプフィッシュ、とタイガーバタフライ(ウミウシ)、ボロカサゴもおりますよ。

リセナンでは「Deep Pete」水深40mに沈む沈飛行機が美しいです。ハウスリーフのイースタンクラウンアネモネフィッシュ。黒いです。

Q7.タワリとリセナンの海で、野崎さんが驚いた出来事を教えてください。
リセナンの海では、ピグミーシーホースを見た後にシャチに出逢い、船からですが、ボスシャチと目があったのが怖かった〜。これは5月1日。3か月後の8月1日には、ダイビングの後帰る途中にオキゴンドウの群れに遭遇。カジキがいたので、水にドボンとスノーケルで入り、そのカジキが私達3人に向かって泳いでくる、それを避ける、また泳いでくるの繰り返し。最後に船に戻るとすぐにオキゴンドウがガブリとそのカジキを捕獲。カジキの最後を見てびっくりした!
タワリでは「Deacon’s reef」で顔を上げると、そこに大きなハンマーヘッドが。びっくりでギャー!ですよ。

マクロモードでなんとか収めたハンマーヘッドの姿

Q8.野崎さんは何をしているときが、幸せですか?
猫と遊んでいる時とガーデン(花)の世話をする時ですかね〜?最近外猫(クロちゃん)が赤ちゃん3匹うちのベランダで産みました。よーやく目が開いてきて見てて和んでます。

Q9.PNGに来たら、これは食べたらいいよというものは?
パイナップル。芯まで甘いです。
リセナンではマングローブガニ、ロブスター、マングローブ牡蠣。海のものはとにかく美味しい。
タワリでは、近くの海でとれる天然エビ。プリプリで本当に美味しいです。

Q10.PNGのお土産として喜ばれるものはなんですか?
なんと言ってもゴロカのコーヒーです。最近はQueen’s Emmaのチョコレートも人気が出てきました。

Q11.初めてPNGへの渡航を検討している人に対して、何かアドバイスをお願いします!
大酒飲みであればアルコールは2Lまで、タバコは200本1カートンまで持ち込み可能です。電源はハの字のO型のアダブタをお忘れなく。電源タップがあるとアダプタ1つで何個でも充電できますよ。どこに行っても蚊には刺されます。虫除けグッズは忘れずに。できたら長袖、長ズボン、靴下等で蚊除けした方が良いですが……海側は暑いです。強制はできませんね(苦笑)。

Q12.世界中にコロナの影響が出てから、タワリは今どんな様子ですか?
お客さんがいません。節約の為、ネット環境、電源がストップ、1日2時間18−20時の間だけ。食事も冷蔵庫使えないので、乾物食べてます。とても質素に過ごしています。日中はリゾートのメンテナンス、改装、ガーデニング等やっています。今はダイブショップの改装、ダイブサイトの開発、猫の世話やってます。

Q13.今野崎さんが欲しいor必要なものや情報などは?
今はなんと言ってもスマホです。海に落としてしまったので……。
あと、うちのハナちゃん(8月で9歳になった猫です)のカリカリが品薄になってきました(笑)。

【関連記事】
Vol.01 PNGの魅力とは?うみカメラマンむらいさちさんに聞きました!
Vol.02 PNGの魅力とは?海ガールMoenaさんに聞きました!
Vol.04 撮りたいシーンが目白押し!PNGフォトリポート

AUTHOR

Kishimoto

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    購入する器材の資金に迷ったらスルガ銀行の「ダイバーズ…

  • PR

    8月発売!革新機能と遊び心がハイブリッドに交わうPR…

  • PR

    再び"身近"な国へ! STW「フィリピンサマーキャン…

  • PR

    奄美大島「THE SCENE」で今が旬のホエールウォ…

  • PR

    ダイビングも日常も! コンパクトなダイビングコンピュ…

  • PR

    恋する石垣島 ダイビングポイントガイド〈06〉〜敏…

  • 【最新版】スタッフリアル愛用♡夏も冬も大活躍!DIV…

  • 2021年下半期もっとも売れた商品TOP10を発表!

  • あなたはいくつ持っていますか?海と地球にやさしい暮ら…