アフターダイビング&最終日に行きたい!阿嘉島の絶景スポット

日々の騒がしさから逃れて、海に癒されたい。のんびりと過ごしたい。そんな思いを叶えるには、阿嘉島がぴったり!慶良間諸島に属する阿嘉島は、都会のように居酒屋やカフェなどのサードプレイスは多くはありませんが、美しい海をはじめ、豊かな自然であふれています。

離島ならではの醍醐味!時間を忘れてのんびりと過ごしたい

自然豊かな阿嘉島ならではの魅力は、時間から解き放たれてありのままに過ごせること!島の周囲は約12㎞と、コンパクトなので、アフターダイビングでも島内をじゅうぶん散策できるんです。また、旅行の最終日には高速船・フェリーの時間ギリギリまでたっぷりと阿嘉島を堪能したい!そんな方にもオススメしたい、阿嘉島の絶景観光ポイントをご紹介します。

>>>阿嘉島でダイビングするなら〈マリンハウスシーサー阿嘉島店〉

阿嘉島のランドマーク「阿嘉大橋」から眺めるケラマブルー

高速船やフェリーで阿嘉島へ向かう際、目に入ってくるのが島のランドマークでもある「阿嘉大橋」です。港から徒歩2~3分、集落からも徒歩で約10分ほどとアクセスも◎。滞在中、スノーケリングやダイビングで堪能した水中世界を思い出しながら、陸上からのケラマブルーも胸に焼きつけてから帰路に就きたいですね。

阿嘉大橋から眺める阿嘉島の海。濃淡のブルーが美しい

阿嘉島人気No.1ビーチ「北浜(ニシバマ)」

阿嘉島の東側にあるビーチ。集落から車で約5分。駐車場もあり、スノーケリングや海水浴、ダイビングとマリンスポーツで人気のスポットです。ビーチからすぐ近くの浅瀬ではサンゴ礁やカラフルな熱帯魚、ウミガメに出会ええることも!少し沖まで進んだ先には、白い砂地とデバスズメダイの群れが印象的なダイビングポイント「ニシバマ」があります。水深10mほどの根の周りには、スカシテンジクダイやキンメモドキの群れ、アザハタなどが住みつく、人気のポイントです。

ビーチの裏手にある山には「北浜展望台」があります。頂上までは徒歩で階段を上り約5分。阿嘉島の集落や周りの離島を一望できます。天気のいい日には、ビーチに続いて展望台も訪れてみてはいかがでしょうか。

阿嘉島の東側に広がるメインビーチ・北浜

やわらかい砂浜が気持ちいい♪

阿嘉島西側のビーチ「ヒズシビーチ」

集落から徒歩で約5分。豊かな自然の景観が魅力的な阿嘉島西側のビーチです。サンセットが楽しめるビーチとしても人気で、砂浜の後方にはアダンの木が生い茂っているので、南国ムード満載!沖まで出ると急なドロップオフになっているので、ちょっと危険です。海水浴やスノーケリングではなく、プライベート感あふれるビーチでのんびりと過ごすことをオススメします。

ビーチに向かう道は、急な下り坂。落ち葉などで雨の日は特に滑りやすいので、足元は履きなれた靴や滑りにくいサンダルだと安心です。また、日没後は明かりが少ないので、十分に注意しましょう。

 

阿嘉島&周辺の離島も望める「天城展望台」

ヒズシビーチの上にある「天城(あまぐすく)展望台」。駐車場からの眺めもバツグンで、左側には久場島、右側は阿嘉島が続き、その奥には屋嘉比島が望めます。

駐車場から徒歩3分ほどで展望台に到着。展望台からは、集落と阿嘉大橋、遠くには渡嘉敷島も見えます。 サンセットの他に、星空観察もオススメのスポットなので、阿嘉島に宿泊する際は、ぜひチェックしてみてください。

駐車場からの景色だけでも大満足!阿嘉島と周りの島、ケラマブルーを堪能できる!

ヒズシビーチと並び、サンセットもオススメです

羨ましい!山と海に囲まれた学校とケラマブルーを堪能「慶留間橋」

山と海に囲まれた、最高の立地。この建物は、阿嘉島と橋続きになっている慶留間島で唯一の学校・「座間味村立慶留間小中学校」です。オススメは、阿嘉島の港から車で約15分、慶留間島と外地島を結ぶ「慶留間橋」からの眺め。慶留間小中学校と美しい海を一望できるのです。こんな美しい海が当たり前のように学校の横にあるなんて贅沢すぎますね!

最高のロケーションの学校!こんな学校通いたかった~!

プライベートでも数回、阿嘉島を訪れているモデル・比嘉梨乃さんのリクエストで訪れた「慶留間橋」

島のあちこちに天然記念物・ケラマジカがいる?!

港から集落へ向かっていると、国の天然記念物に指定されているケラマジカが迎えてくれました。人間におびえる様子もなく、木陰に座り「いらっしゃい」と言わんばかり。気温が下がる夕方頃には、島のあちこちで見られるようで、〈マリンハウスシーサー阿嘉島店〉から徒歩1分ほどで着く前浜ビーチでもよく見かけました。また、角を曲がったらケラマジカがいた!なんてことも。阿嘉島は、人間と動物の共存を肌で感じられる、豊かな島なのです。

島のメインロードでケラマジカとご対面

仲睦まじい光景も見られました♡

那覇から高速船やフェリーでアクセス

那覇空港からタクシーで約15分、泊ふ頭旅客ターミナル「とまりん」から高速船『クイーンざまみ号』または『フェリーざまみ号』が運航しています。高速船だと片道約50分、フェリーは約90分で阿嘉島に到着です。詳しい運航スケジュールは、「座間味村公式webサイト」でチェックしてください。

関連記事>>>初めてでも楽しめる沖縄の離島 慶良間諸島・阿嘉島の過ごし方
関連記事>>>慶良間諸島・阿嘉島でダイビング 厳選!癒しのダイビングポイントを紹介

マリンハウスシーサー阿嘉島店

創業37年、沖縄県内に姉妹店をあわせて5店舗、2017年にはフィリピン・セブ店をオープンした県内最大の老舗ダイビングサービス〈マリンハウスシーサー〉。第1号店である阿嘉島店は、こだわりが詰まった3隻のボートを所有。明るく親切なガイドがナビゲートしてくれます。美しい海とスタッフのおもてなしに魅了され、リピーターは多数。初めて阿嘉島店を利用するダイバーには、ダイビングと宿泊、食事がセットになった「阿嘉島お試しプラン」がオススメです!

海も陸も、明るく元気いっぱいなスタッフがおもてなししてくれる

雑誌「DIVER」9月号掲載 阿嘉島 離島で感じる極上の癒し

写真=鍵井靖章 文=須賀円香 モデル=比嘉梨乃 取材協力=マリンハウスシーサー阿嘉島店 衣装協力=RVCA

AUTHOR

Suga

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    購入する器材の資金に迷ったらスルガ銀行の「ダイバーズ…

  • PR

    8月発売!革新機能と遊び心がハイブリッドに交わうPR…

  • PR

    再び"身近"な国へ! STW「フィリピンサマーキャン…

  • PR

    奄美大島「THE SCENE」で今が旬のホエールウォ…

  • PR

    ダイビングも日常も! コンパクトなダイビングコンピュ…

  • PR

    恋する石垣島 ダイビングポイントガイド〈06〉〜敏…

  • 【最新版】スタッフリアル愛用♡夏も冬も大活躍!DIV…

  • 2021年下半期もっとも売れた商品TOP10を発表!

  • あなたはいくつ持っていますか?海と地球にやさしい暮ら…