まだ知られていない、12の秘宝がタイにあった!

人とは違うタイを楽しみたい?それなら絶対抑えておきたい知られざるタイのとっておきスポットをご紹介♡提供:タイ国政府観光庁

あなたは微笑みの国・タイを訪れたことはありますか?

プーケットやシミラン、タオ、サムイと憧れのダイビングポイントを多数擁しながら、温暖な気候やおいしいごはん、数々の歴史ある文化遺産など、ありあまる魅力でダイバーのみならず、多くのツーリストから愛されているタイ。

活気あふれる世界屈指の観光都市バンコクや、有名リゾート地であるプーケット、仏教文化が生活にも根付く古都チェンマイなどが有名ですが、それ以外にもまだまだ知られざる魅力がいっぱい!

「タイ12の秘宝」と呼ばれている、まだあまり知られていない、だけど情報通なら知っている魅力的な12の県から、DIVERがイチオシスポットを厳選してご紹介します!

トラート 〜タイ湾の澄み渡り輝く海辺のリゾート〜

カンボジアと国境を接するタイの南東端に位置するトラート県。約315キロ離れたバンコクからは、バンコクエアウェイズが毎日3往復就航。約1時間の空の旅で結びます。

格式ある寺院が点在する歴史ある地区や、多くの島々に囲まれた海洋国立公園のチャーン島など合わせて7つの郡から成り、青い海と手つかずの自然が残る風光明媚なエリア。大自然を思う存分満喫し、心も体もリフレッシュしたい方にぴったりの美しき秘境のリゾートです。

移動にはマイカーやレンタカーがおすすめ!事前に日本で国際免許証を取得しておきましょう。

タイの秘境・チャーン島で穏やかなリゾートを満喫

西岸のカイベー・ビーチでは美しいタイ湾を一望。東側で自然を満喫し、のどかな時間を過ごすのもおすすめです。さらにボートで30分〜40分走れば、世界有数のダイビングスポット・ラン諸島へもアクセス。日本人はもちろんのこと、海外旅行者にもまだあまり知られていないとっておきの秘境で、心を解放して贅沢な時間を過ごしてみては。

世界で5ヶ所しかない黒砂のビーチ

マングローブ林に囲まれたバーンクランビーチでは自然の神秘を体験できます。砂浜はもともと貝殻だった褐鉄鉱、そして珪岩からできています。

タイで唯一 ”黒い砂浜” が見られる場所で、世界でもたった5ヶ所しかありません。マングローブの林を通って海岸に出ると、引き潮時には約2kmにわたって ”黒い砂浜” が広がります。

レーム・ンゴップ展望台でとびきりの夜景を

広大な空と海の美しさは、訪れた観光客だけでなく地元住民も多く訪れる魅力の場所。そよ風に吹かれながら、大きな灯台や橋などの景色を眺めることができます。

チュンポーン 〜白い砂浜が美しいダイバー天国〜

タイ湾沿いに南北に延びるチュンポーン県。澄み切った海と美しいビーチを有し、美しい自然とローカルな町の雰囲気が融合した静かなビーチ・リゾートで、ダイビングをはじめマリンアクティビティを楽しみたい方におすすめです。

バンコクのドンムアン空港と、市内から40kmのパテウ郡内の空港を結ぶLCC・ノックエアの往復便が1日2便、毎日就航。長距離バスの場合は、バンコクの南バスターミナル、またはモーチット2バスターミナルから約6時間で到着します。

美しい白砂の世界が広がる、トゥンウアレーン・ビーチ

トゥンウアレーン・ビーチはオールシーズン楽しめるビーチ。サーファーたちにも人気のあるビーチのひとつで、波風が強い日はサーファーたちで賑わい、波が穏やかな日には白砂のビーチをのんびりと堪能できます。

観光客向けアトラクションも豊富なトゥンウアレーン・ビーチは、チュンポーン県でもっとも有名なビーチで、魅力的なダイビングスポットでもあります。

チュンポーン諸島国立公園で大自然とひとつになる

チュンポーン諸島国立公園事務所では「自然は語る」をコンセプトに、湾岸の生態系や自然を学ぶことができます。また、予約をすればボートに乗ってタイ湾の他の島に渡ることもできます。

ナコーンシータマラート 〜徳と自然がひとつになった歴史的な場所〜

世界遺産の暫定リストにも登録されている寺院をはじめ、タイ南部仏教の聖地としても有名なナコーンシータマラートは、寺院めぐりやパワースポット巡りが好きならぜひ一度訪れてみてほしいエリア。タイ湾に面した美しい自然を満喫できるほか、ピンクイルカのウォッチングツアーも人気です。

ナコーンシータマラート県はタイの南部に位置し、バンコクからエアアジアとノックエアが毎日、複数便運航。列車でもアクセスできます。

タイ南部仏教文化の中心地 プラ・マハタート・ウォラマハーウィハーン寺院

ユネスコの世界遺産の登録準備が進められているプラ・マハタート・ウォラマハーウィハーン寺院は黄金の仏舎利塔で有名です。影が地面につくことがないため、 ”影のない仏塔” ともいわれています。

パークパナンで人々の暮らしにふれる

パークパナン川の渡し舟の乗船料は1バーツ〜。パークパナンの人々は昔と変わりのない素朴な生活を営んでいます。100年前から続く市場を散策したり、ツバメの巣を眺めたり、古い建物を見学したりできます。パークパナン川のボートクルーズもおすすめです。

ポテンシャルを秘めたタイ、その新たな魅力を見つけに

あなたが知っているタイはいくつありましたか?

ここでは紹介しきれないほどの、数多の魅力に溢れるタイ。ダイビング、マリンアクティビティ、観光、食、買い物、そしてスパにマッサージと、そのポテンシャルは計り知れません。

みんなが知っている定番の街ももちろん楽しいけれど、せっかくならまだみんなが知らない『タイ12の秘宝 〜12 Hidden Gems〜』へ、宝さがしに出かけてみませんか?

きっとそこにはまだみんなが知らない、とびきり素敵な経験が待っています。

【公式】タイ国政府観光庁

タイ国政府観光庁スペシャルサイト「こんなタイ、知らなかった。」

AUTHOR

Takeuchi

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    秋冬限定「オーシャンヴィレッジ三浦」が『海に一番近い…

  • PR ヤドカリ

    デザイン性がスゴイ!知られざるヤドカリの世界

  • PR

    スーパーブルーの海へ! 「ブルーアース21都立大」で…

  • PR

    【ダイビングショップスタッフ限定】衝撃価格!ドゥマゲ…

  • PR

    品川祐さんがオススメ! 沖縄ケラマの遊び方

  • PR

    欲張り派も満足!セブ島人気3サイトを一気に潜る

  • PR

    八木アリサ、ダイビングライセンスを取得!

  • PR

    大学生必見! ダイビング研修生 募集中のショップ情報

  • 【募集開始】Garu chan×CLUB DIVER…

  • 世界2周旅、漁船ヒッチハイク、滝行、バイク旅……話題…

  • 古見きゅう、GARMINのダイコン操作を直伝