☆みんなで洞窟王になろう!!陸と海と空の五感☆

たまには、アフターダイビングに陸で五感を感じませんか?陸も海も空もきっと感じる世界は繋がっているんだと思わされた体験をしてきました!!

みなさんこんにちわー!!キュレーターのダイビングスクールブルーピーターaiです。
桜も咲いていっきに春が訪れましたね。ダイビングもシーズンインです。今年は何処の海に
お出かけするのかもう決まりましたか??私も何処に行こうかワクワクしています!!
楽しい事と旅行が大好きな私は、新しいと楽しいというワードに敏感です笑
そんな私が今回体験してきたのは、アフターダイビングやダイビングツアーと一緒に楽しめる
陸の体験。その名も洞窟王になろう!!洞窟探検五感ツアー!!
店長、ゲスト、村上商事の村上さんと共にダイバーが感じる陸での五感を体験してきました。
場所はなんと岐阜県!!長良川でダイビングした後に洞窟探検♪てのもいいですね~♪

洞窟王になろうー!!いざ出発ー!!

岐阜県に到着したらまず腹ごしらえ!!味噌煮込みうどんからの別腹で五平餅にクルミダンゴのフルコースでお腹いっぱいで挑みました。食べ過ぎじゃない??って思うでしょ?それはまた後で~
そししてドライスーツのインナーの上につなぎのウエアーを着てヘルメット、膝あて、長靴も履いてブリーフィングを聞いていざ!!
えっ??こんなに着込むの?って思っていたんですが、洞窟の中はなんと12℃水温でいうと真冬ですね。
だから冬のドライインナーをつなぎの下は着ているんです。そして膝あてと肘あて?
そうです私の中で?(ハテナ)だらけだったのですが、それは洞窟探検というものをなめていたからなんでしょう笑
何事も指導者のいう事を聞いて実践するのが一番!!!ダイビングも洞窟も一緒ですね。
もちろん寒がりな私は着こみに着こみましたよ。

洞窟探検プロガイドチームCiaO!

ほふく前進ー!!

洞窟の中に入ると冷気や体験したことのない感覚が私たちを刺激してくれていました。
軽々歩いて探検すると思っていたんですが、あまーーーーい!!ほふく前進や身体を傾けて入らないと行けない小さな穴をくぐり、高い壁を乗り越え、前へ前へと一歩づつ進んでいくんですよ。
洞窟初体験の私たちは、戸惑いながらもひとつひとつ前へ進んでいきました。まるで初めてダイビングを経験したオープンウォーターの時みたいにひとつクリアーすると嬉しさがこみあげてきてまた次へと進んで行けるみたいな感覚ですね。動けないところは手を借りて、高い所は協力して、疲れた人には応援して、なんだかダイビング初心者の頃を思い出して前に進むにつれてどんどん楽しくなってきました。
そして洞窟の奥へ奥へとどんどん進む事1時間・・・・・・!!!!私たちの見た世界は!!!!

洞窟の中の地底湖

あんなにも真っ暗だった世界の先にあったのが、洞窟地底湖!!!!耳を澄ませて
いると水の音しか聞こえないし、水の中を見てみると、透き通ったブルーがライトを光を受けてキラキラしているんです。
もう初めてハンマーヘッドシャークに出会った時のように感動しましたよ!!
(どこまで行ってもダイバーの感覚笑)
見たかった景色と頑張った達成感で感動も10倍。
ライトが消えた世界はやはり真っ暗で耳しか頼りがない世界も五感で感じる世界もダイビングと似ているんだなと感動し続けていました。

色々な表情の地底湖

色の角度で変わるこの地底湖の表情に感動している自分が感じた感覚は、もっと見たい!!もっと感じたい!!やっぱりダイバーと一緒で1つ達成したら、また次のステップやもっともっとと求めてしまう事も似ている世界だなと感じました。
でも、自分のキャパを超えて挑戦する事の恐ろしさや危険が伴うスポーツそしてリスクもイコールだということを必ず肝に銘じていく必要がありますね。
それも一緒♪だから1つ1つ乗り越えた時の達成感や感動は、リスクを背負って回避して進んでいる人にしか味わえないそんな世界が洞窟であり海なんですね。
五感で色々感じるってやっぱり素敵なことですね。

無事カエルお守り

洞窟の中でも無事に帰ってこないと行けないことはいけないので、もちろん海のお守りデイブ君も一緒に洞窟に連れて行きました。無事帰る=無事カエル☆ほふく前進とかしちゃうんでドロドロになったデイブ君ですが、しっかり洞窟の出口まで連れて帰ってくれましたよ。海のお守りデイブ君が欲しい方は、村上商事さんまでどーぞ♪♪無事に連れて帰ってくれることでしょう♪

村上商事

ストリームトレイル

洞窟王たちおかえりなさーーい!!

やったー!!洞窟からお帰りなさーい!!

無事に出口から出たメンバーみなさん顔から足先までドロドロで、でも達成感に満ちたいい顔していて素敵な体験をさせてもらう事ができたなあと実感しました。
また夏に、長良川ダイブ→洞窟探検の贅沢五感ツアーとかやりたいな~なんて思っています。
アフターダイビングにご当地五感体験はいかがでしょうか?また海を変わった見方ができるかもしれませんね。
今回お世話になった誰よりもパワーと笑顔を持ってはつらつとガイドをしてくださった
洞窟探検プロガイドチームCiaO!ゆかりん。
段取りから当日まで案内していただき本当にお世話になった村上商事村上さんご紹介いただいたストリームトレイル新谷さんみなさん本当にありがとうございました。

こうしてダイビングが様々な方と繋がり、そして様々な場所でこうして人の笑顔が出来ることに感謝です。
やっぱり海が人をつなげてくれる、ダイビングは素敵なスポーツですね!!

PS帰り道の第一声は『お腹すいた~』でしたよ!!!!笑
洞窟探検の時は別腹以上にお腹いっぱいにしとかなきゃですね!!
さてさて次はどんな楽しい事をしようかな~??シーズンが楽しみですね~♪

【☆ai4☆】

ダイビングスクールブルーピーター

Written by

★☆ai☆★
こんにちわ☆★ダイビングインストラクターのaiです。今年ダイバー歴が半生を超えました!!どっぷりはまっているダイビング、きっと様々な場所、人、経験が私の身体でありエネルギーなんだと思います。ダイビングは素敵なスポーツです。ダイバー目線、女性目線、インストラクター目線で3つの目を持つ私が、もっとみなさんにダイビングを好きになってくださるような記事を投稿していきますね。たまに覗いてくださいね。よろしくお願いします。

AUTHOR

Takeuchi

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    購入する器材の資金に迷ったらスルガ銀行の「ダイバーズ…

  • PR

    8月発売!革新機能と遊び心がハイブリッドに交わうPR…

  • PR

    再び"身近"な国へ! STW「フィリピンサマーキャン…

  • PR

    奄美大島「THE SCENE」で今が旬のホエールウォ…

  • PR

    ダイビングも日常も! コンパクトなダイビングコンピュ…

  • PR

    恋する石垣島 ダイビングポイントガイド〈06〉〜敏…

  • 【最新版】スタッフリアル愛用♡夏も冬も大活躍!DIV…

  • 2021年下半期もっとも売れた商品TOP10を発表!

  • あなたはいくつ持っていますか?海と地球にやさしい暮ら…