モルディブの場所と行きかた
日本からはアジア地域を経由してモルディブへ。スリランカのコロンボを経由するのが最短ルートで、成田~コロンボ間が約11 ~ 12時間、コロンボ~マーレ間が約1時間30分かかります。
2019年7月より、スリランカ航空は成田~モルディブ間の直行便を運航開始しています。
【体験談】ジンベエザメと泳ぐつもりが一生分のサメと出会う
モルディブ旅行の目的であった地球最大のサメ、ジンベエザメと泳いだ後、「ジンベエザメ大きかったですね〜。でも、今夜はもっとすごい。一生分のサメが見られますよ」とガイドが言いました。
いったい、〝一生分のサメ〞とはどういうことなのだろう?
ヴァーブ環礁に到着し、「アリマタ」というリゾートの船着き場で群らがるプランクトンを求めて集まるサメやエイ、アジを狙うサンセットダイビング。エントリーすると、どこからともなくロウニンアジや2mほどのナースシャークが集まってきました。
縦横無尽に動き回っている光景に釘づけになっていると、ガイドがタンクを鳴らして上を指します。見上げると、100 匹を超えるナースシャークの大群が真上を泳いでいました。水面が見えなくなるようなシャークリバーに、持っていたカメラのシャッターを切るのも忘れ、圧倒されました。ナースシャークの群れはとても珍しいらしく、まさに〝一生分のサメ〞を見た満足感でいっぱいになります。
7日間で見られたサメの種類はジンベエ、ナース、グレーリーフ、ホワイトチップリーフ、ブラックチップリーフ、ハンマーヘッド、ゼブラ。
この国では環礁が変われば、ギターシャーク(実際はエイの仲間)、ニタリ、タイガー、シルバーチップ、シルキー、ブラックチップ、オーシャニックホワイトチップ、シャープトゥースレモン、ハンマーヘッド、グレートハンマーヘッドなどが見られることもあるそう。
クルーズが巡るコースはいくつかあり、どのコースでも定番はおさえつつ、海況によってベストのポイントを潜らせてくれます。
次は、より多くのサメが見られるという南下コース「サメ三昧トリップ」へ参加しようか、日々思いを募らせています。
高確率に出会えるなサメ
モルディブで高確率で出会えるサメをご紹介。かなり多くのサメに出会えます。
ジンベエザメ
グレーリーフシャーク
ホワイトチップリーフシャーク
ナースシャーク
ブラックチップリーフシャーク
ハンマーヘッドシャーク
トラフザメ
シルバーチップリーフシャーク
会えたら幸運、レアなサメ
遭遇率は高くないものの、ときどき見られるサメをご紹介。会えたらラッキーですね。
タイガーシャーク
シルキーシャーク
ニタリ
グレートハンマーヘッド
【旅の魅力】合計14ダイブできるクルーズで巡るサメ旅
新艇プリンセスハシーナ号
日本人女性ガイド・カオリータ率いるモルディビアンスターズ。『プリンセスハシーナ号』は2016年より運航を開始した新艇だ。広々とした船内に定員は19名とのんびり過ごせるのがうれしい
ビュッフェスタイルで楽しくいただく食事
食事はすべてビュッフェスタイル。広々としたレストランエリアとダイニングエリアでくつろげて、好き嫌いがあっても安心。またバーカウンターやワインクーラーもあるので、アルコール好きにはうれしい!
清潔で快適な全10室
シングルから、セミダブル、ダブルベッドの全10 室。全室にシャワー&トイレ、電源、セーフティボックスが完備されて快適に旅ができます。アメニティグッズの用意はないので持参しましょう
語り:DIVENAVIスタッフ
写真:鍵井靖章、モルディビアンスターズ