☆鴨川!!賀茂川!!の230%の遊びかた☆

京都市内に海無いでしょー??とよく言われるのですが、海はあります!!舞鶴に!! でもね、私たちは川で遊ぶんです!!そうみなさんご存知の鴨川!!どんな遊び方をするか? ぜひ読んでくださいねー!!

GWですねー!!みなさんこんにちわー!!キュレーターのブルーピーターaiです。
みなさんはどんなGWを過ごされていますか?私たちは海へ湖へ川へ水を求めて
遊びにお出かけしております。京都は観光シーズンで各地域からお客様がいらしております!!
ウェルカーーーム京都☆★私たちは京都のダイビングスクールなのですが、
よく『京都市内って海ないですよね?』『どこまで潜りに行くんですか?』と聞かれます。
もちろん京都の北の方には冠島や日本海、太平洋と車を走らせて色々な地域に潜りに
いきます。(京都って結構穴場なんですよ・・)でもね、たまに、『鴨川とかで潜るんですか?』と
冗談交じりでおっしゃる方がいらっしゃいますが・・・・。

『はい!!潜ったり遊びに行ったりしますよー!!』と答えると100%『えっ??うそでしょーーー?』
と返ってきます笑そんなウソのようで本当のお話。鴨川の遊び方について今日はお話しましょう。

カモリングネイチャーツアースタート

えーーーーー!!と驚かれるのですが、実は↑↑上の写真も鴨川で
撮った写真なのです。私たちは年に数回カモリングネイチャーツアーと言って
鴨川に入り鴨川の自然や環境について学んだり、シュノーケリングをしたり、
オオサンショウウオウォッチをしたり、川下りをしたり、BBQをしたり、
鮎釣りをしたりと様々なアクティビティーで鴨川の中に入っているんです。
れっきとした京都市内で中止部からは20分くらい車で走ったところに
こんな自然あふれた世界があるんですよ。
みなさんが知らなかったちょっと裏京都情報でしょ??

大自然の中のカモリング

鴨川ってみなさんがご存知の所はごく一部で結構長い川なんですよ。
冬には綺麗に雪化粧をまといますし、春には川魚がたくさん渓流魚たちが、
そして夏になると皆さんご存知の鮎!!鴨川の鮎は大きくて新鮮で
私たちはその鮎も鑑賞物!!激流に耐えながら泳いでいる鮎を観たり、
友釣りで戦っている鮎を観たり、海だけではなく川も沢山の魚達が
出迎えてくれるんです。水温は春は13℃くらいで、夏も20℃くらいなので、
ドライスーツで探検がおすすめ!!でも夏になると、水着で泳いでいるお子様も
いるんですよね。なんだか素敵な環境ですよ。

鴨川の川下り~

あああああ・・・・。これは溺れているわけではありませんよ!!こうして流れて
いる場所も沢山あるので、魚を鑑賞したり、こうして移動は流されてみたり。
シュノーケルとカメラがあれば2時間くらい川に入っている方もいらっしゃるくらい。
楽しみ方は無限大なんですよ。海に固執しなくとも、川も結構楽しい物なんです。
みなさんダイバーなんで、塩辛くないのが一番の驚きだそうですよ。

オオサンショウウオ☆

みなさんオオサンショウウオってみた事あります??京都水族館には沢山
いますよねー??私も初めて見たのは水族館だったのですが・・・・。
こんな所でお会いできるとは・・・・。
そうです!!鴨川にはオオサンショウウオも生息しているんです。
カモリング中に結構な確率で遭遇するのですが、結構感動するんですよね。
思っているより大きくてグロテスクで・・・・。
大きいものだと150センチくらいのもいるんですよ!!身長越された!!って方も
いるんじゃないでしょうかー??ちょっと臆病で絶対に触らないでね。
指噛みちぎられるくらいの歯の力を持っていますからね。
ヌートリアとか可愛いマスコットもたまに登場してくれるんですよ。
ちょっと興味のある方はぜひカモリングネイチャーツアーにご参加くださいね。

鴨川は絶好のお外カフェ

鴨川の河川敷の等間隔のカップル話は有名ですよね。私も昔はよく鴨川の
河川敷に何時間もいましたよ。今は河川敷というよりも芝生が心地いい
そんな鴨川は絶好のお外カフェ。今流行りのお外カフェの自然バージョンです。
綺麗な川を見ながら、レジャーシートひいてお昼寝したり、宴会したり、
たまにはドッジボールもしてみたりと子供から大人まで楽しめるお外カフェ。
京都はパン屋さんが日本一多いので、美味しいパン屋さんでテイクアウトして、
コーヒーとパンで贅沢に川を見ながらお外カフェランチなんかいかがでしょうか?
私たちもたまに宴会は鴨川!!お天気のいい日のランチも鴨川と鴨川には
沢山お世話になっております。
RICOHのTHETAで撮ったこの360℃写真大宴会風になっていますが、、、
鴨川お外カフェ風景ですよ笑このカメラ本当に面白くってはまっちゃいそうです!!

鴨川水中清掃

そんなお世話になっている鴨川に少しでも協力できることはないかと
、鴨川を美しくする会主催の鴨川清掃に水中担当として、
2014年から年3回水中に入って鴨川水中清掃をさせてもらっています。
河川敷組と水中組に分かれて清掃しているんですが、
色々なものが流れていてびっくりしますね。大きい物から小物まで
こんな綺麗な川なのに、結構拾えてしまうのが、嬉しいやらなんか
複雑ですが、こうしていつもお世話になっている鴨川をやっぱりずっと
綺麗な状態で保っていたい。そんな気持ちはみんな同じなんですよね。

みなさんご協力ありがとうございました。

2018年4月29日今回ご参加いただいた皆様
ダイビングプロショップ エリート
HEAD Japan mares&SSI
World Dive
STW 大阪マルビル店、ダイビングチーム
Bluefish Aquarium
田中そろばん塾
ゲストハウス こいのぼり
ダイビングスクール ブルーピーター

毎年多くの方々にご参加いただきいつまでも綺麗な鴨川を保てるよう
そして観光の方達や京都の地元の方の癒しであるように
いつまでもこの景色が守られていきますように・・・・・。

さてさて5月19日20日は大阪南港でダイビングフェスが
あります!!私も2日間会場にいるのですが、
そのお話はまた次回書かせてもらいますねー!!お時間のある方は
ぜひ遊びに来てくださいね!!お待ちしております!!

Written by

★☆ai☆★
こんにちわ☆★ダイビングインストラクターのaiです。今年ダイバー歴が半生を超えました!!どっぷりはまっているダイビング、きっと様々な場所、人、経験が私の身体でありエネルギーなんだと思います。ダイビングは素敵なスポーツです。ダイバー目線、女性目線、インストラクター目線で3つの目を持つ私が、もっとみなさんにダイビングを好きになってくださるような記事を投稿していきますね。たまに覗いてくださいね。よろしくお願いします。

AUTHOR

Kanesaka

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    購入する器材の資金に迷ったらスルガ銀行の「ダイバーズ…

  • PR

    8月発売!革新機能と遊び心がハイブリッドに交わうPR…

  • PR

    再び"身近"な国へ! STW「フィリピンサマーキャン…

  • PR

    奄美大島「THE SCENE」で今が旬のホエールウォ…

  • PR

    ダイビングも日常も! コンパクトなダイビングコンピュ…

  • PR

    恋する石垣島 ダイビングポイントガイド〈06〉〜敏…

  • 【最新版】スタッフリアル愛用♡夏も冬も大活躍!DIV…

  • 2021年下半期もっとも売れた商品TOP10を発表!

  • あなたはいくつ持っていますか?海と地球にやさしい暮ら…