沖縄でワーキングスタディ、即戦力インストラクターコース卒業!新たな夢に向かってVol.7

働きながら学べて実質無料で即戦力インストラクターを目指せる“マリンハウスシーサー”の「ワーキングスタディコース」(以下WSコース)の講習生たちが、いよいよ卒業の時を迎えました。 即戦力インストラクターを目指し奮闘してきた彼らの「好きなダイビングを仕事にしたい」「沖縄で働きたい」「世界で活躍したい!」といった夢を実際に叶えることができたのでしょうか?そして、その先に見えた新しい夢とは!?

シーサーのWSコースで確実にかなう、こんな夢

シーサーグループは沖縄に6店舗を展開し、130名ものスタッフが在籍しています。
英語を学び活かせる環境や、他店での研修、実際の現場で積むことができる経験・・・そんな整った環境の中でインストラクターの資格が実質無料で取得できるということは、インストラクターになるという夢だけではなく、それを生かした夢を叶えることにつながっていくでしょう。

インストラクターになる

「海が好き」、「ダイビングが好き」…。「好き」を仕事に。シーサーのWSコースは、実質無料で即戦力のインストラクターを目指せる。それも整った環境があるからこそ。

沖縄で働きたい!

沖縄に6店舗展開し、成長を続けるシーサーグループ。インストラクター取得後の就職サポート万全なので、沖縄で働きたいという夢が確実に叶えられる。

海外で働きたい!

世界各国に出張店が毎年オープンしているので、海外勤務も可能。コース中の英語研修に力を入れれば、卒業後、海外ショップに就職することだって夢じゃない。

 

 

シーサーのWSコースでインストラクターを目指して良かった!

 

シーサーだから成長できたこと、学べたこと、得られたもの…。講習生の皆さんに聞いてみました!

集団生活って楽しい!

湯山 沙織 さん

今までは一人が好きで一人で行動するのが楽で良いと思っていました。でも、シーサーにきてから、みんなで一緒にいることの楽しさ、仲間の大切さを知り、協力し達成する素晴らしさを学びました。シーサーに来て本当に良かった。言葉に言い表せないほど感謝しています!

 

みんなに出会えた!

中村 秋斗 さん

先輩たちの優しさや厳しさにたくさん学び、WSメンバーと共に頑張ってきたこと、これが一番の宝物です。また、環境に対してごみの分別やゴミ拾いなど、今まであまり考えることがなかったことも、シーサーでの活動を通じて強く意識がいくようになったことは、大きな成長だと思います。

 

色々な経験ができた!

田嶋 隼人 さん

人生初の寮生活で、集団生活の楽しさを知りました。同時に、他の人の不始末に対し連帯責任をとらなくてはいけないということは、社会勉強にもなりました。また、たくさんのダイビングインストラクターに出会い、共に働くことで、いろいろな経験を積み、学ぶことができたのは、とても良かったと思います。

 

海の世界を勉強できた!

新井 啓仁 さん

やりたい!と思ったことを単なる思いつきで終わらせるのではなく、後悔のないよう前に一歩踏み出してよかったです。
そしてその一歩が未来につながったのは、シーサーの整った環境と共に頑張る仲間がいたおかげだと思います。

 

笑顔が増えました!

園田 剛士 さん

サラリーマンやっていた時よりも、人生が楽しくなり、笑顔が増えました。また、友達が増えたことも良かったです。
夢を叶えることが楽しいことにつながったのは、シーサーのおかげだと思います。

 

教育がしっかりしてました!

竹花 ジェシカ プリシラ さん

シーサーは教育がしっかりしていたので良かったです!インストラクターにはなりましたが、まだスタート地点に立ったばかり。もっと成長できるよう、頑張ります。

 

新しい興味が芽生えた!

細見 尚也 さん

シーサーでは、知らないことを丁寧に教えてもらえました。また、インストラクター業務だけではないさまざまな経験をさせていただきました。その中で、僕はダイビング器材に対してこだわりを持つようになりました。自分に合った器材を探したり、求めるのは楽しい!と気付けたことは大きな発見です。

 

 

シーサーで出会えた仲間がいたから頑張れた!

1月から11月までの約10ヶ月間、同じコースに入学し、ともに頑張ってきた仲間たち。インストラクター試験に合格する過程や、アシスタントスタッフとして働く中で、楽しいことや辛いことも共有し、分かち合ってきた仲間へのひと言をもらいました!

すばらしい仲間に出会えたことが一番の宝物

新井 啓仁 さん
様々な進路に向かっていくと思いますが、一緒に過ごした時期は最高でした!お疲れ様でした!

中村 秋斗 さん
みんなに会えて素晴らしい時間を過ごす事ができました!色々ありましたが、これからもよろしくお願いします!

細見 尚也 さん
道は違えど思いは同じ。上を目指して駆け上がれ!

田嶋 隼人 さん
同期の皆も今後共に今まで以上に気を引き締めて頑張ってほしい。またどこかで一緒に仕事ができたらと思う。

湯山 沙織 さん
素敵な出会いに感謝です。同じ目標で共に生活しながら頑張った日々は言葉にできません。本当にありがとう。

園田 剛士 さん
皆それぞれの道を頑張っていこう!!

竹花 ジェシカ プリシラ さん
みんなありがとう!

 

 

実際に夢が叶った!講習生たちの進路は?

就職のためのサポートが充実しているのもWSコースの特徴。
単なるライセンス取得だけでなく、ダイビングサービスに必要な技術や、サービスの心構えを受講中に学ぶことができます。受講中から、各自が希望する業種を行っているシーサーグループの店舗にて実習へ行けるので、実際に業務を行うことで不安を取り除いたり、不得意な点を見つけることができます。また、定期的に担当講師が相談に乗り、希望する業種への就職をサポートしています。卒業生の多くがシーサーグループ各店で活躍、また沖縄各地のダイビングショップに就職して活動しています。 シーサーでインストラクターになれば、ダイビングインストラクターとして、国内や海外のダイビングショップ、都市型ショップ、器材量販店、リゾートホテルのマリン部門等など、幅広い就職先をサポートできるのです。

さて、10ヶ月に渡って実際にそのシーサーのWSコースで頑張ってきた講習生たちは、卒業後どんな道に進むのでしょうか?そしてさらなる夢や目標についても聞いてみました!

 

新井 啓仁 さん

進路:来年からシーサー阿嘉島店に決まりました!

夢・目標:一人前のインストラクターになれるよう日々努力勉強したいと思っています。
取り急ぎは海の事をもっと知る為、船舶免許を取る予定です。ゆくゆくは、短期間かもしれませんが、海外にも行こうと思います。

 

中村 秋斗 さん

進路:シーサー那覇店で働く事になりました!シーサーでもっと成長していきたいです!

夢・目標: もっと海の素晴らしさをいろんな人に知って頂きたいので、体験ダイビングや講習を頑張っていきたいです!

 

細見 尚也 さん

進路:ある人は言いました。ダイビングでの全てのストレスは器材でカバーできる!と…だから私はマリン器材の販売員をします。シーサーうみんちゅ商店に就職です!

夢・目標: その人にとって最高な器材を販売できる販売員になる。長く険しい道も進めばゴールにたどり着く。だから挫けず前へ行け!最後の一秒まで前を向け!

 

田嶋 隼人 さん

進路:私はシーサーに残らないが、またいつか働きたいと強く思う。

夢・目標: 自分のペンションを持ち、そこでダイビングにおける楽しみや感動を来るお客様に共感してもらいたい。

 

湯山 沙織 さん

進路:ベリー万座店

夢・目標: ジェットスキーが運転できるようになりたい。そして船も運転できるようになったら、女海賊になりたいです。

 

園田 剛士 さん

進路:シーサー阿嘉島店

夢・目標: メキシコで自分のショップを経営する!

 

竹花 ジェシカ プリシラ さん

進路:シーサー那覇店に残るので、お会いできたら嬉しいです!

夢・目標:講習やガイドでレベルアップしていきたいと思います。
私を今まで応援してくれた皆様、本当にありがとうございます!

 

 

これからはライバル!?講師からのメッセージ

今年の1月、皆が新人研修で決めた「WS4×7」というチーム名。
絆を深めながら、嫌なこと、嬉しいこと、楽しいこともいっぱい経験したことでしょう。あっという間に時間は流れ、卒業を迎えました。
私と同じフィールド、同じステージの上に立つ「WS4×7」のメンバー。
ライバルであり、仲間であり、新しいダイビング業界を担うルーキーです。
大切なことは自分の道を見失わないこと。
自分の意思を大切にし、後悔しないよう、今を生きてください。

そして数年後、皆でまた一緒にお酒を飲みましょう!

 

 

共に頑張ってきた仲間たちと、たくさんの先輩たちと卒業のお祝い!
講習生たちは、これからそれぞれの道を歩んでいきます

5月から講習生たちを見てきた皆さん、いかがでしたか?講習生たちの頑張る姿に元気をもらったり、自分の夢を思い出した人もいるかもしれません。
そして、彼らのように「好きなダイビングを仕事にしたい」という夢を持つ人にとって、シーサーのWSコースはとても優れていることが実感できたと思います。
安定志向と言われる今、「好きを仕事に」なんて夢のように思えるかもしれませんが、WSコースのような制度を利用すれば、その夢が現実になります!
それを自らの講習生活を通じて実際に教えてくれた講習生たちに感謝です。シーサーグループに残る講習生も多いので、これから「ダイビング業界で活躍したい!」という夢を持つ人は、後輩として彼らに会うことがあるかもしれません。また、シーサーに遊びに行けば、成長した彼らに会えるはず!ぜひ、遊びに行ってみてくださいね!

2019年度ワーキングスタディコース募集!

2019年のコース募集がスタートしました。
ワーキングスタディコースなら、着実にインストラクターを目指し、夢を実現できるはず。
やるかやらないか、それはあなた次第。仲間と一緒に夢を見るチャンスです!

★募集要項
期間:2019年1月8日(火)〜2019年11月30日(土)(入寮は2019年1月6日(日))
募集締切:2018年9月末日
募集人員:6名
食事手当:7万円(※インストラクター資格取得後、インストラクター業務を担当できる方には食事手当を15,000円アップ)
寮完備、寮費光熱費 実質無料
講習費すべて無料!(教材代・プロ登録料は負担して頂きます)
コース終了後、シーサーに就職する方にはお祝い金(10万円)が支給されます。

★募集資格
・20歳から35歳までの健康な方
・オープンウォーターダイバー資格保有者で経験本数20本以上の方
・要普通自動車免許(AT限定可)
・潜水士の資格(後日取得予定があれば可能)
※事前入学し、経験を積むことも可。お問い合わせ下さい!
詳細はこちら

 

 

マリンハウスシーサー那覇店

沖縄県内に全6店舗を展開するダイビングショップ。ハード、ソフトの両面において信頼性の高いサービスを提供し、高い顧客満足度を誇る。
那覇店では、3隻の大型高速船を所有し、おもに那覇からケラマへの日帰りダイビングを催行。粟国島や渡名喜島への遠征ツアー、上級者限定のドリフトツアーも定期的に行っている。

TEL:0120-10-2743
HP:http://www.seasir.com/
お問い合わせはこちら

 

 

次回は、特別編「ダイブマスターコース」

ワーキングスタディコースには、この連載でずっと追いかけてきた「インストラクターコース」と、もうひとつ「ダイブマスターコース」があります。
「ダイブマスターコース」も実質0円負担で受講可能なコースですが、インストラクターコースとの違いは?どんなコース?など、ダイブマスターコースについて、特別編としてご紹介します!

AUTHOR

Koga

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    購入する器材の資金に迷ったらスルガ銀行の「ダイバーズ…

  • PR

    8月発売!革新機能と遊び心がハイブリッドに交わうPR…

  • PR

    再び"身近"な国へ! STW「フィリピンサマーキャン…

  • PR

    奄美大島「THE SCENE」で今が旬のホエールウォ…

  • PR

    ダイビングも日常も! コンパクトなダイビングコンピュ…

  • PR

    恋する石垣島 ダイビングポイントガイド〈06〉〜敏…

  • 【最新版】スタッフリアル愛用♡夏も冬も大活躍!DIV…

  • 2021年下半期もっとも売れた商品TOP10を発表!

  • あなたはいくつ持っていますか?海と地球にやさしい暮ら…