イマドキ女子ダイバーはおしゃれウエットスーツが欲しい!

ありそうでなかなか見つからない、ワタシ好みのウエットスーツ。 ならば、つくっちゃえ! ということでイマドキ女子ダイバーとダイビングスーツブランド「MOBBY’S」が 理想のウエットスーツを共同制作することに。 夢のようなコラボ企画の第一弾は ウエットスーツに対して希望と不満を抱える女子ダイバーによる徹底トーク! ときには珍アイディア(?)も登場したもののリアルな女子ダイバーの声がでそろいました。 まとめ=緒方 佳子 写真=沼田 めぐみ

ウエットスーツに対して希望と不満を抱える女子ダイバー4人!


石橋順子さん
航空会社勤務
ダイビング歴3年/経験本数160本ほど おっとりと落ち着いた印象ながらも旅行が大好きなアクティブダイバー。ウエットスーツは「シンプルだけど、人とちょっと違うもの」が今の気分


細谷昌代さん
看護師
ダイビング歴15年/経験本数63本
ゴルフとカラオケを愛する元気いっぱいのキラキラダイバー。スタイルの見せ方にはこだわりあり

 


福田みのりさん
看護師
ダイビング歴12年/本数275本
ふわふわキュートなカメラ派ダイバー。水中でも本格的な撮影機材を使用。ウエットスーツはちょっとだけ冒険してみるのもアリ

 


緒方佳子
本誌編集部
ダイビング歴7年/本数150本ほど
今年の夏こそダイブクルーズに参加するため貯金をスタート。「自慢のスーツを作りたい!」と密かに燃えている

 

持っているウエットスーツはどんなスーツ?

緒方 みなさん、ウエットスーツはどんなものをお持ちなんですか?

石橋 私は5㎜のものと、ロクハン(6・5㎜ウエットスーツ)を持ってます。5㎜のウエットはピンクやブルーが指し色になっていて、けっこう華やかな感じかも。

福田 私はピンクが基調になっていて、ボーダー柄が部分的に入ってるウエットを使ってます。
緒方 明るいトーンのウエットをお持ちなんですね。そのウエットをセレクトした理由は?

石橋 ロクハンて全身真っ黒じゃないですか。女性らしさに欠ける気がしてちょっと嫌だったから、5㎜を購入する時はかわいらしさを重視しました。それに明るい色のウエットを着ていれば、水中でも目立つかなと思って(笑)。

福田 すぐにガイドさんにも見つけてもらえるから、迷子にならなそうですよね(笑)。あと、私は華やかでかわいらしい感じのものが好きなので、カタログで見て一目ボレして買いました。

細谷 私は2人と逆で、黒が基調のシンプルなデザインのウエットを着ています。というのも、過去にちょっとしたトラウマがあって……。以前はピンクが好きだったから、全体的に濃いピンクが配色されてるウエットを作ったことがあったんです。でも、仕上がったものを見た時に「こんなに派手なの着れない……」って思っちゃって(笑)。結局2回しか着ないで、ダイビングサービスに預けっぱなしになってます。

福田 たしかに派手すぎるデザインのウエットは、ハードルが高いですよね(笑)。

石橋 かわいらしさとか華やかさはもちろん欲しいけど、ネイビーカラーとかちょっと落ち着いた印象のウエットのほうが長く着られるし、結果的にいいのかもしれませんね。

どんなシーンでもスタイルアップを狙いたい!

細谷 あと、ウエットスーツを着るとふだんはモデルみたいにスタイルのいい人でさえ、なんとなくぼてっとして見えませんか?
石橋 少しでもスタイルよく見えることが重要ですよね。
全員 重要!!
緒方 どんなデザインだったらスタイルよく見えると思いますか? やっぱり目線を上に引き上げるとか?
細谷 おもなデザインをいれるのは、上半身だけにするということですよね。
緒方 上半身に〈スワロフスキー〉みたいなキラキラが入ってたらうれしくないですか?
細谷 キラキラ好きです。キラキラがついてたら、きゅんとしますよね。それをいれたせいで値段がはねあがっちゃったら嫌ですけど(笑)。
福田 濃いネイビーカラーにキラキラがはいってたら、すごくかわいいかも。いれるとしたら、肩とかがいいのかな? 以前ボートコートを作った時に、肩部分に名前をかわいくいれてもらえてうれしかったことがあります。
細谷 肩部分にキラキラがあったらかわいい! もしくは、首元にネックレスみたく、ラインストーンがはいっててもかわいいと思います。
石橋 私は腰のあたりがいいかなぁ。お尻がちょっと気になるので、腰部分にキラキラがあったら、目線がそっちにそれるのかなと思って。
福田 どこにキラキラをいれるかは、意見がわれましたね。それぞれ、好みの部分にいれられたらいいのかも。あと、ひざあてはぼてっとしてて可愛くないし、スタイル悪く見える一因になってる気がします。
細谷 ひざあてがあると野球選手みたいに見えるし、なんかいかついですよね。
緒方 ないと水中でケガしやすくなるから必要なんですけどね。ちょっと薄めにして、生地内部とかに埋め込んだらいいんじゃないですか?
全員 あー、たしかに!
細谷 あと、以前レンタルしたウエットで、細いラインが足のやや内側にすっとはいってるデザインのものがあったんですけど、それを着たらびっくりするくらいスタイルがよく見えて。体の線が細くなってすごくかわいかったから、よく覚えてます。
緒方 縦ラインが強調されるようなラインとかがはいっていたら、たしかにスタイルよくみえそうですね!

「秘密のポッケ」が女子を乾燥から救う!

石橋 ウエットスーツ自体への不満ではないんですけど……。海から上がった時って唇が乾燥してるから、すぐにリップクリーム塗りたくなりませんか?
全員 なるなる!
石橋 でもボート上だとすぐに取り出せなかったり見つけられなかったりするから、ウエットスーツの内側の、腰のあたりにリップクリームをしまってるんです。
緒方 なるほど! カバンから何度も出し入れしてるうちにリップクリームをなくしてしまうことがあるんですけど、常に身につけておけば必要なときにすぐに塗れるし、なくさずに済みそうです。
石橋 ヘアゴムもいつの間にかなくしてしまうことがありますよね。だから、リップクリームとかヘアゴムをしまっておける小さなポケットがあったらいいなと思うんです。あくまでも小さくて目立たない「秘密のポッケ」、みたいな。
緒方 ナイスアイディアですね! 私は海からあがった時にのども乾燥してることが多いので、のど飴もいれておきたいです(笑)。そのポケットって、どこについていたらかわいいと思いますか?
細谷 腕とか手首についていたら邪魔そうですよね。BC着脱するときに引っかかったりしそうだし……。足首付近についていたら、邪魔にならないしいいんじゃないですか?
全員 足首ならいいですね!

女子を悩ます「トイレ問題」から生まれた斬新アイディア!?

緒方 ウエットスーツを着用していると、どんな時にストレスを感じることが多いですか?
石橋 ウエットスーツってやっぱり脱ぎにくいですよね。いつも足のあたりで引っかかっちゃうので、変な体勢でごそごそしながら脱いでます。ほかの人の目もあるし、ちょっと恥ずかしいかも(笑)。
緒方 ロングファスナーがついているものなら着脱しやすいですよ。
石橋 ファスナーつきだと保温性が下がると聞いて、ファスナーなしのものを選びました。寒いのはやっぱり嫌なので(笑)。
細谷 脱ぎにくいといえば、トイレの時もけっこう困る! ボート上のトイレって狭いからただでさえ脱ぎづらいのに、ウエットがお尻のあたりで引っかかったりすると本当にもどかしい(笑)。それに脱いだ上半身部分が便器についちゃいそうで、なんか気持ち悪いんです。
石橋 気がついたらファスナーロープが便器のなかに入っちゃってたり……(笑)。
細谷 わかる! たまにやっちゃうけど、すごくショックですよね(笑)。そう考えると、ウエットスーツって上下に分かれていた方が便利な気がします。例えば、お腹まわりにジッパーをつけるのはどうでしょう?(笑)
緒方 発想が斬新ですね(笑)。でも、お腹まわりのジッパーは私もあったらいいなと思います。ウエストがマークされていたらスタイルもよく見えそうですし。
福田 あくまでもさりげなく、かっこよくついているのが理想ですよね。あと、私は写真が好きなんですけど、海底にはいつくばるような恰好でマクロ生物とかを撮影する時、首が絞められて苦しくなっちゃうことがあるんです。
石橋 首まわりは苦しくなりがちですよね。とくにフード付きのものだと、時々おえってなっちゃう(笑)。
緒方 首まわりの生地が丸くカットされてて、首がつまらないようにしたらどうでしょう?
福田 クラゲとかに刺されちゃうかもしれないから、首回りはしっかり守ってたいです。
細谷 水中にいるときも、微妙に首の後ろが焼けちゃうから首回りのガードは必至。すごく柔らかい素材を使ったら、苦しくないかも!
全員 たしかに!

裏生地は元気カラーで活気づけ!

緒方 ウエットスーツの生地に関しては、好みとかこだわりみたいなものはありますか? 裏起毛とか、いろいろありますよね。
細谷 裏起毛だとたしかに温かいけど、個人的にはつるっとした肌触りのものが好きです。そのほうがするっと脱げるような気がするし。(生地サンプルを眺めながら)今、オレンジ色の生地を見て思ったんですけど、裏生地はピンクとか黄色とかオレンジみたいな、明るい色でもかわいいかも。それに裏側だとしても、明るいカラーを身につけたら活気がつきそう!(笑)
福田 水面休息中、上半身だけウエットスーツを脱ぐじゃないですか。その時に明るいカラーの裏生地が見えていたらかわいい!
石橋 表生地を前面ピンクとかにする勇気はないけれど、裏生地ならアリかも!
緒方 柄入りもいいかもしれませんね。
福田 〈ANNA SUI〉のお財布みたいに、裏側が小さい花柄とかの派手柄でもかわいいかなぁと思います。でも、ドットとかストライプでもかわいいはず!
細谷 私はどちらかといえば、ストライプが好みかなあ。
石橋 私は、ドットもストライプも好き。でも、表側にいろいろとデザインがはいるなら、裏側は柄がないほうが洗練されて見えるとは思います。

今回のまとめ

①スタイルアップ効果を狙える上半身のキラキラストーン
②リップクリームを収納可能なポッケつき
③「トイレ問題」を解決するジッパーつき
④首まわりは柔らか〜い生地で優しくガード
⑤裏生地は元気カラーと柄でかわいく!

ほかにも「首の後ろのマジックテープに髪がひっかかると痛い」「ホルターネック式の水着を着ている時、結び目が首に食い込んで気になる」など、女子ダイバーからはさまざまな意見が上がりました。果たして、どのようなウエットスーツができあがるのでしょうか? 乞うご期待!

企画協力 >> 株式会社 モビーディック

AUTHOR

DIVER ONLINE 編集部

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    八木アリサ、ダイビングライセンスを取得!

  • PR

    大学生必見! ダイビング研修生 募集中のショップ情報

  • PR

    グラデーションに釘付け!ICE-WATCHの真夏のコ…

  • PR

    超特急 タカシも癒された 美食と生き物のパラダイス、…

  • PR

    沖縄でインストラクターになる!【最終回】~卒業、そし…

  • PR

    沖縄でインストラクターになる!【5】~いよいよプロと…

  • PR

    沖縄でインストラクターになる!【4】~超・現場主義の…

  • PR

    沖縄でインストラクターになる!【3】~超・現場主義の…

  • PR

    〈ブルーアース21都立大〉「ロハススタジオ」で大…

  • PR

    NEWスタンダードマスクの最有力候補は、今夏新発売の…

  • PR

    大学生必見! ダイビング研修生 募集中のショップ情報

  • 古見きゅう、GARMINのダイコン操作を直伝

  • 【開催報告】「マコ旅×CLUB DIVER」第1弾 …

  • 「CLUB DIVER」ツアー&イベントスケジュール…

  • 6/9(日)平沢で、GARMINモニター会開催。事前…