3月5日のNHK「ダーウィンが来た!」ではハリセンボンに密着。ボールのように膨らみトゲトゲで身を守るその鉄壁の守りを徹底分析するほか、「おみこし」と呼ばれる謎の産卵行動に迫る。
▶︎撮影を担当した古島茂カメラマンからのメッセージをご紹介!
メッセージ
今回の主人公は、ハリセンボンです。
もう数十年前のカメラマンに成り立ての頃は、この魚はしばらくフォローするとお約束のように必ず 向き直ってカメラ目線をくれるので、重宝な魚でもありました。(そういえば、学生時代に調子にのってイシガキフグにレギュをくわえさせて、マウスピースをちぎられたヤツがいたな。そんなヤツが今はカリスマガイドだったりしますが…。)
こんなハリセンボンですが、ちょっと突っ込んで生態を撮ろうとするとこれが以外に難しいんです。早朝から夜中まで粘り に粘って撮影しても、なかなか本性を現さない。よく見かけて、簡単に撮れる魚なのにその生態は実は謎だらけなんです。いや~、一つのことに拘っていると深みにハマってしまい曲がり角間違えては、迷い道クネクネでした。とは言うものの気のいい柏島のガイドの面々の惜しみない協力のもと、何とか出来上がりました。ご高覧いただければ幸いです。
ダーウィンが来た!生き物新伝説「495回 おみこしワッショイ!ハリセンボン」
3月5日(日)19:30~19:58 NHK総合にて放送
番組HP http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?p=p495
2017年3月3日