小さい島のコスラエですが、ダイビング・ポイントは全部で76か所も選定されています。 ここではその中からコスラエ太郎おススメのポイントを
3つ紹介したいと思います。
「コスラエを代表するダイビング・ポイントは?」と質問された場合、
必ず答えるのが「ヒロシ・ポイント」です。
珊瑚の王国が広がるコスラエの海の中でも、ヒロシ・ポイントは抜群に美しいハード・コーラルが広がっており、 コスラエで唯一、白い砂地も広がっているポイントです。
貿易風の影響をあまり受けない位置にあるため、 一年中、潜ることが出来るポイントです。
港からボートでわずか5分というのもこのポイントの魅力です。
ポイント名はどうして「ヒロシ」なのでしょうか?
その答えはコスラエに来て、謎解きをしてください!
ちなみに日本人が開拓したポイントだからではありません(笑)
次に、コスラエ太郎が最も好きなポイントが、「ワラン・ドロップオフ」です。その名の通り、ドロップオフになっており、
まさに「コーラル・キングダム(珊瑚の王国)」とも言える
豪快なハード・コーラルの世界が広がっています。さらに潮流が速くなることが多いため、回遊魚のポイントでもあり、 ブラックフィン・バラクーダ、ギンガメアジ、ツムブリの群れ、 マダラトビエイ、ホワイトティップ・リーフ・シャーク、 ナポレオン・フィッシュなどの大物とも出会えるポイントです。
あまり深くは潜らないコスラエの海にあって、 エントリーして一気に35メートル付近まで潜っていくことが出来る、 ダイナミックなダイビングが楽しめるポイントです。
最後に、一風変わった経験を出来るのが、 「ドワーフ・フォレスト」です。
ドワーフ・フォレストは、マングローブ・ダイビングです。 コスラエにはマングローブと珊瑚が共存している、 世界でも非常に珍しいエリアがあり、 ユネスコの生物圏保護区にも指定されています。
外洋に比べるともちろん透明度は良くないのですが、それがかえって神秘的な雰囲気を醸し出しており、 水中に珊瑚、水面にマングローブが広がっている光景は、 まさに神秘の世界です。
マングローブの根は、稚魚の隠れ家にもなっており、 エビやカニなども潜んでいますので、 マクロ派も楽しめるポイントです。
ドワーフ・フォレストでは是非、水中から水面を見上げてみてください、 幻想的な世界を感じることが出来るはずです。
このドワーフ・フォレストは、 コスラエ・ノーティラス・リゾートだけが行っているサービスで、 満潮時間に合わせて潜るため、事前にリクエストしておく必要があります。
以上、わずか3つだけの紹介でしたが、 コスラエ・ダイビングの醍醐味を伝えられていれば嬉しいです!
次号からはコスラエのホテル編、
コスラエ・ビレッジ・エコロッジ&ダイブ・リゾートを紹介します!
それではみなさん、Kuht fah ohsun !!(カット・ファ・オーシュン/またね!!)
写真協力:(T)Tim Rock / (M)Matt Shepherd
撮影協力:Kosrae Nautilus Resort
コラムニスト
コスラエ太郎さん
コスラエ州政府観光局のお手伝いをする傍ら、旅行者が来るとダイブガイド、ツアーガイドに変身します!コスラエのホテル、ダイビング、 各種ツアーの手配も行っています。コスラエの観光業で働く唯一の日本人です。コスラエについてお気軽に日本語でお問い合わせください。
>> ホームページ:http://kosrae.wix.com/tour
>> 日本語メール・アドレス:kosrae.fsm@gmail.com
>> コスラエ州政府観光局Facebook:www.facebook.com/kosrae.jp