AKB48 島田晴香 宮崎 Wonder Trip! ダイビング&パワースポット&ご当地グルメ満喫旅(宮崎県)

沿岸を黒潮が洗い、日本有数の照葉樹林が広がる宮崎県。 潮流からも山からも恩恵を受ける宮崎の海は、亜熱帯域と温帯域の生き物が見られる生き物の宝庫でもある。 一昨年、ダイバーデビューをしたAKB48の島田晴香さんは宮崎で潜るのは初めて。 県北の延岡、県南の日南でダイビングを楽しみ、パワースポットを巡り、ご当地グルメを堪能。 すべてが新鮮な島田さんの宮崎ワンダートリップが始まる! 写真=杉森雄幸 文=須賀潮美 協力=グリートダイバーズ、K2倶楽部、Nice Dive、延岡マリンサービス、みやざき観光コンベンション協会、株式会社タバタ、ワールドダイブ、BILLABONG

延岡

 カエルアンコウとご対面!

Nobeoka

宮崎県北部に位置する延岡は工業都市として知られているが、街を一歩出ると豊かな山が海に迫り、入り組んだリアス式海岸が川からの養分をため込む。栄養豊かな海は、生き物もサンゴの種類も豊富だ。延岡の海中には、テーブルサンゴとトゲトサカやフトヤギなどのソフトコーラルが点在する。「海にお花畑があるみたい。こんなに海中がカラフルなんて」と、温帯と亜熱帯が混在する独特の海中景観を楽しんだのはAKB48の島田晴香さん。宮崎県はツアーで訪れたことはあるものの、海に潜るのは初めて。海中風景、出会う生き物のすべてが新鮮で、ダイビング中は笑顔が絶えない。

エントリーのしやすさは九州一

カラフルな魚にも出会える延岡

延岡はカエルアンコウの種類や個体数がずば抜けて多い。種類は6種類、個体数は1ダイブで33個体見られたこともあり、捕食シーンもあたりまえのように見られるという。階段を10段程度下りるだけでエントリーできる「天神ビーチ」では、ほぼ100%カエルアンコウに出会える。島田さんはこれまでカエルアンコウを見たことがなく「カエルでアンコウ? どんな魚?」とあれこれ想像をしていた。〈延岡マリンサービス〉の高橋勝栄さんから「ここだよ」と擬態するカエルアンコウを教えられると「思ったより不細工じゃありませんでした。チビサイズのはかわいかった。これまで、カメやマンタなどの大物を見たいと思っていましたが、小さな魚に触れ合うのも楽しいと気づきました」とはじける笑顔を見せた。

指の先くらいの小さなカエルアンコウも発見

上:延岡の色鮮やかな海中風景に感動!
左下:水温が上がると、ハナイカもビーチに現れる(写真=延岡マリンサービス)
右下:ウミシダに擬態するニシキフウライウオ(写真=延岡マリンサービス)

Topics

宮崎牛のBBQ!
今年から延岡ダイビングに新しいプランが加わった。ランチタイムに手軽にBBQできるようになったのだ。お肉は宮崎牛をメインに地産の豚や鶏肉。材料の準備や後片づけが大変なBBQだが、延岡では地元NPO〈ノベスタ〉が、すべてを行ってくれ、ダイバーは味わうのみ! 島田さんも「めっちゃ、おいしい!」と連呼しながら、青い空、青い海に包まれて宮崎の味を堪能した。 (要予約 3,900円)

>>http://nobe-star.com/

日南

 青い海って大好き!

Nichinan

宮崎空港から日南へ。海沿いを南下するR220からは青い海をバックにフェニックスがそびえ、断崖からは宮崎独特の鬼の洗濯板が一望できる。日南のダイビングポイントは、大島周辺に点在する。外洋に面した東側は黒潮の影響を強く受け、回遊魚やマダラトビエイ、ツバメウオの群れが出現する。島田さんが案内されたのは、地形がダイナミックな「先端アーチ」。黒潮がいち早く接近するポイントだ。

島の周囲には、表情の異なるポイントが点在する

アーチを抜けて探検気分!

ボートに乗り込むと「海が青~い!」と歓声を上げる。静岡県熱海の出身で、青い海を見て育ったという。「だから、青い海を見ると素の自分に戻れるというか、落ち着くんです」。潜ってみると、青い海にキンギョハナダイの群れがシャワーのように降り注ぎ、魚の多さに圧倒される。

キンギョハナダイを激写!キンギョハナダイの群れはどこまでも続く

島の西側のポイントは穏やかで、ソフトコーラルやハードコーラルが海底を覆う。研究者によると、ソフトコーラルは他に類を見ないほど種類が多いという。ポイント名「コクセキ」に潜ると、さっそくフィッシュウォッチングを始めた島田さん。「オジサンやタイなど、珍しい魚じゃなくても、行動を見ているのはおもしろい」と目を輝かせた。
日南の海は、夏場は回遊魚が出現し、冬場は1ダイブで100種類以上見られることもあるウミウシ天国になる。温帯と亜熱帯の特徴を兼ね備える海は、季節ごとに変化があり、多彩な表情を持っている。

ピグミーシーホースは超キュート!(写真提供=グリートダイバーズ)

左:雪の精みたいなシロハナガサウミウシ
右上:色鮮やかなポスタージョーフィッシュも見られる(写真提供=グリートダイバーズ)
右下:あどけない表情のクマノミ

夏の定番。ツバメウオの群れ!

大島の東側は穏やかで、初心者でも安心

★ After Diving

宮崎、楽しい! パワーをもらって 心がきれいになった!

「宮崎県にこんなにたくさんパワースポットがあるなんて初めて知りました」と驚く島田さん。神様が初めて地上に舞い降りた「天孫降臨」の地である宮崎県には、数々の神話が伝わる。山には豊かな森が広がり、きれいな川が流れる。パワーあふれる自然や神話の舞台が各地にある。それに加えて海の幸、山の幸に恵まれた食の宝庫でもある。
豊かな土地柄のためか、出会う人は皆大らかで、フレンドリー、おもてなしの心を大切にしている。県の南部から北部まで訪れ、ダイビングをしてパワースポットを巡り、ご当地グルメも堪能。島田さんにとって宮崎の旅は、初めて尽くしのワンダートリップとなった。

うなぎしゃぶしゃぶ初体験! | map①

お札を頂きました! | map②

心が浄化されていくみたい | map②

愛甲うなぎや
延岡市本町1丁目3-4
Tel.0982-32-3527

延岡で70年以上続く老舗。現在の店主はウナギの定番に加え、創作料理を手がける。ウナギを薄作り(お刺身としても食べられる)にしたしゃぶしゃぶは、他では味わえない逸品。うなぎ南蛮、かば焼き(3度づけ)、白焼き、締めの雑炊もオススメ。

荒立神社
高千穂町大字三田井667

天孫降臨の地である高千穂にある神社。天照大神の案内をした猿田彦命(さるたひこのみこと)と芸能の神様・天鈿女命(あめのうずめのみこと)が夫婦となり祀られている。良縁と芸能にご利益があることから、多くの芸能人が参拝に訪れる (拝観料 無料)

高千穂峡
高千穂町観光協会
Tel.0982-73-1213

神話に登場する史跡が点在し、パワースポット巡りができる高千穂。澄んだ水が流れる高千穂峡でボートに乗ると、真名井の滝の滝つぼに近づくことができ、滝の音としぶきに心が洗われる(貸ボート要)

森って気持ちいい! | map③

農家が作った米粉パン!  | map③

大人気のチーズケーキ! | map④

照葉大吊橋
綾照葉大吊橋料金所
Tel.0985-77-2055

日本最大級の照葉樹林が広がる綾町。森を守り、生態系を維持していることから、2012年、ユネスコのエコパークに登録された。長さ250m、高さ142mの照葉大吊橋からは照葉樹林が一望できる(入場料 300円)

Fukutomi Farm Garden Aya
綾町大字北俣1423-2
Tel.0985-77-1313

里山の恵みを生かし、有機農業を推進する綾町で、農家が自家製のお米から「米粉」を精製し、パンやスイーツを製造販売する。カフェには綾豚ハンバーグや地元野菜を使ったプレートなどのランチがある

キッチンノブ
宮崎市山崎町下ノ原1011-3
Tel.0985-89-4030

小麦粉、保存料は一切使用せず、甘味は喜界島産の粗糖を使うなど、素材にとことんこだわっているチーズケーキ。味の種類ははちみつ、果実、アップルシナモン、ラムレーズン、ブルーチーズ。全国への発送も行っている。

ご当地グルメ | map④

御利益、たくさんください! | map⑤

お魚、よく見えます!! | map⑥

しゃん鍋 おらが村
宮崎市清水2-9-31
Tel.0985-28-1460

宮崎名産のとり鍋を1年中楽しめるのがここ。地元の食材にこだわり、焼き鳥、から揚げなどの鳥料理も充実。とくにおすすめが、とり鍋に入れるつくね。周囲の色が少し変わったくらいの半生状態が最高にうまい!

青島神社
宮崎市青島2-13-1

周囲約1.5㎞の小さな島には200種以上の亜熱帯植物が茂り、国の天然記念物に指定されている。中心にある青島神社は、山幸彦とその妻である豊玉姫などが祀られ、縁結び、安産、夫婦和合の神様として人気(拝観料 無料)

マリンビューワーなんごう
日南市南郷町潟上134-54
Tel.0987-64-4288

海中観光船『マリンビューワーなんごう』は、小さな島の間を巡り、船底に下りると、ガラス越しに魚が群れ泳ぐ海中景観を楽しめる。走行中に行われるトンビの餌づけはインパクト満点!(乗船料 2,200円)

高級マンゴー、最高! | map⑥

カツオのポシェットがかわいいね!

トロピカSHIGE
日南市南郷町江波509
Tel&Fax.0987-64-2497

日南で採れるマンゴーは、全国でもトップクラスのおいしさを誇り、最高級品は「太陽のたまご」というブランドで、首都圏では1個、5,000円以上の高値が付けられる。収穫期は4月中旬から7月中旬頃

マンゴーフロートは宮崎のカフェの鉄板メニュー

にちなんぢゃ様
にちなんぢゃ様出没情報
>>>www.kankou-nichinan.jp

日南市の観光イメージキャラクター。さくらのちょんまげに、ジャカランダ(日南を代表する花)の花柄アロハシャツを着たお殿様。おもしろそうなイベントに「なんぢゃなんぢゃ?」とやって来る

★ Stay

宮崎の滞在

便利で快適なビジネスホテル

県北部

左,写真は和洋室タイプ。その他、シングル、ツイン、ダブルルームなど186室
右上,駅から0分。駐車場も完備されている
右下,有機、減農薬、地産の食材を使用した朝食バイキングが人気

シティホテルプラザ延岡
延岡市幸町2丁目41番地2 Tel.0982-35-8888
www.city-h.co.jp

「楽天トラベル」で4年連続で4つ星以上の人気ホテルに選ばれ、宿泊数は17か月連続で県北部No.1のホテル。人気の理由は、延岡駅にも飲食店街にも近い便利な立地に加え、きめ細かいサービスを提供していること。インターネットは無線、有線のダブル接続でき、ロビーにはコーヒーなどのフリードリンクコーナー、好みに合わせて選べるマクラ、20種類以上のシャンプーやコンディショナーが並ぶコーナーもあり、こちらも好みに合わせて選べる。


世界標準のサービスとアクティビティが充実したリゾートホテル

県中央部

左,雄大な日向灘の絶景が広がる天然温泉の美肌成分(炭酸水素イオン)の含有量は、日本屈指
右上,ホテル内の青島アクティビティセンターでは、ダイビング・シュノーケリングも予約OK!
右下,「遊園地こどものくに」 と「青島パークゴルフ場」に隣接し開放的なロケーション

ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎
宮崎市青島1-16-1 Tel.0985-65-1555
www.anahirmiyazaki.com

絶景の日向灘と青島を一望でき、遊園地「こどものくに」「青島パークゴルフ場」が広がり、世界標準のサービスを提供するリゾートホテル。プレミアフロアや椿フロアなど最上の寛ぎを提供するゲストルームや、ビュッフェスタイルのメインダイニング、中国料理と和食のレストラン、カフェ&バー、展望温泉&フィットネスジム、カラオケールームなどを完備する充実ぶり。フルカラーLEDパーライトが奏でるファンタジー「青リゾ ラグーンナイト」(毎夜開催/荒天中止)やダイビング&シュノーケリングなど、20種類以上のメニューが体験できる。島田晴香さんも感激!


全室オーシャンビュー。静かな時間が流れるリゾートホテル

県南部

左,全室オーシャンビューのバルコニー付き
右上,広々としたダブルルーム。シャワー室やジャグジーも付いている
右下,海を眺めながら、おしゃれなディナータイム

南郷プリンスホテル
日南市南郷町城浦 Tel.0987-64-2111
www.princehotels.co.jp/nango

〈プリンスホテルズ&リゾーツ〉の中でも〈南郷プリンスホテル〉は、全室オーシャンビューの解放感にあふれたリゾートホテル。目の前にはプライベートビーチがあり、部屋からは緑豊かな大島を望み、朝日や夕景を眺めることができる。館内には眺めのいい露天風呂「獅子の湯」やレストランがあり、レストランでは地元の漁港で水揚げされたばかりの魚や、宮崎牛、新鮮な地元の野菜を使ったコース料理も堪能できる。静かなリゾートライフを楽しみたいダイバーに人気。

★ Diving Service

ダイビングサービス

Nice Dive/宮崎

グリートダイバーズ/宮崎

店舗は宮崎ブーゲンビリア空港のすぐそば。田中智史さんはフットワークも軽く、初心者フォローも手厚いことから、県内のみならず県外の若いダイバーが集う。マクロの生き物の知識も豊富で、どんなに小さな生き物も見逃さない

宮崎市大字赤江飛江田16-1
Tel.0985-56-1236
www.nice-dive.com

福田道喜さん率いるショップ。宮崎市内の店舗に加え、日南の大島にクラブハウスがある。ポイントまではボートで最短5分、時間を有効に使え、素朴な離島でのんびりタイムが過ごせる。マクロ生物のウォッチングが得意

宮崎市一の宮町65番地金丸ビル102号
Tel.0985-29-4288
www.greetdivers.com

延岡マリンサービス/延岡

K2倶楽部/南郷

高橋勝栄さんファミリー&スタッフがアットホームに迎えてくれる。クラブハウスなど施設が充実し、ダイビングボートも保有、エンリッチド・エアも扱っている。ポイントまでは10分と利便性も高い。

延岡市川島町3357-1
Tel.0982-36-0852
www.marine.gr.jp

南郷生まれの樫原宏太郎さんと、宮崎の海洋高校出身の上鑪(かみたたら)さんの地元コンビによるショップ。外浦港の目の前にあり、広々としたダイバー専用のクラブハウスは港が一望できる絶好のロケーションにある

日南市南郷町潟上134-54
Tel.0987-64-4288
www.k2-dive.com

宮崎県スキューバダイビング安全対策協議会

南郷生まれの樫原宏太郎さんと、宮崎の海洋高校出身の上鑪(かみたたら)さんの地元コンビによるショップ。外浦港の目の前にあり、広々としたダイバー専用のクラブハウスは港が一望できる絶好のロケーションにある

★ Information

インフォメーション

Access Guide

宮崎空港へは羽田(1時間30分)、中部(1時間15分)、大阪(1時間)からの直行便がある。空港から日南までは車で約1時間、電車は1時間半。延岡は車で東九州自動車道を利用し、約1時間20分、特急利用で約1時間。その他、神戸からはフェリーもある。九州他県からは車移動が便利。福岡からは延岡まで3時間半、日南まで4時間半

宮崎観光情報「旬ナビ」 / www.kanko-miyazaki.jp

見どころ満載の宮崎県の旬の観光情報がゲットできるのが「旬ナビ」。グルメにお土産、イベントなどの最新情報や、お得なキャンペーンも随時アップされているので要チェック!

AUTHOR

Takeuchi

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    購入する器材の資金に迷ったらスルガ銀行の「ダイバーズ…

  • PR

    8月発売!革新機能と遊び心がハイブリッドに交わうPR…

  • PR

    再び"身近"な国へ! STW「フィリピンサマーキャン…

  • PR

    奄美大島「THE SCENE」で今が旬のホエールウォ…

  • PR

    ダイビングも日常も! コンパクトなダイビングコンピュ…

  • PR

    恋する石垣島 ダイビングポイントガイド〈06〉〜敏…

  • 【最新版】スタッフリアル愛用♡夏も冬も大活躍!DIV…

  • 2021年下半期もっとも売れた商品TOP10を発表!

  • あなたはいくつ持っていますか?海と地球にやさしい暮ら…