2018年3月、北海道の知床に着岸している流氷の下を潜りに2泊3日で行ってきました。
流氷ダイビングのための準備
出発前に安全に流氷ダイビングをするにあたって事前に経験豊富なショップさんからいただいた資料などでお勉強。
普通のファンダイブとは手順など違うんですよ~ フムフム
いざ知床ウトロへ!!
もちろん寒さ対策も必要です。
流氷の下は氷点下。
寒冷地対応の機材はもちろんですが私は今回ヒートベストというすごいものを用意。
これなんと電気で発熱させて暖かくなるインナーなんです。もちろん防水♪
これでばっちり★
札幌から知床までは車で約7時間。長旅です。
この流氷ツアーの開催日・・・
天気は数年に一度の爆弾低気圧アセ
高速道路通行止め・国道も通行止め・・・視界ゼロの悪路・・・
大変な日に当たってしまいました
・・・がなんとか無事に知床に着きました。
やはり爆弾低気圧の影響か流氷はシャパシャパ・・・離れちゃったりと・・・
これ・・明日潜れるかな・・・と心配に。
Let’s 流氷ダイビング
潜りに行く朝。
やはりエントリー予定ポイントは流氷が離れてしまったため違うポイントへ
がっちり接岸した流氷ではなかったのですが無事に潜れることに。
本来はこのように流氷の上で穴あけ作業などをするんですが今回はなし・・・残念。
天気はとても良く気温も暖かくダイビング日和♪
さぁ流氷の下へ!!
あいにく透明度は悪く濁りぎみ。
でも流氷の下はなんとも言えない不思議な世界。
水温は-1.6℃と氷点下にもかかわらず寒さを忘れるほど
流氷の下の生き物たち
流氷ダイビングの楽しみの一つはもちろんあの生物♪
クリオネです。
1ダイブで数匹見つけれました。
ほかにもいろんなクラゲやウミグモ・コクチクサウオ・ナガガジ・ゴッコなどなど
爆弾低気圧の影響もあり本来の流氷ダイビング・・・という形はむりでしたが4ダイブを楽しんできました。
来年も絶対参加しますよ!!
興味のある方・興味を持った方、ぜひ2019年!知床ウトロで一緒に流氷ダイビングしましょう!!!
※流氷ダイビングは普通のダイビング方法とは違います。
安全に楽しむためにも必ず経験の豊富なショップさんの開催する流氷ツアーで参加してください。
Written by
route58.kariyushi -HISAKI-
北海道の海を愛し、積丹をメインに潜ってます♪北海道の海を中心に紹介させていただきます。