AKB48 永尾まりやちゃん<ブルー&スノー>で本気のダイバーデビュー

あつ~い夏、海が恋しくなるこの季節、何か新しいことを始めたい! そんな衝動にかられたら―。水中で呼吸をしながら、お魚たちと自由に泳ぎ回り、まるで空を飛んでいるような浮遊感が味わえる…。想像しただけでもワクワクが止まらない「スクーバダイビング」を始めてみませんか? スクーバダイビングは、やってみたいスポーツランキングでも常に上位に入る人気のスポーツ。やってみたいという気持ちはあっても、「南の島に行く時間がない」「一緒に行く友達がいない」「始め方が分からない」そんなことで、ダイバーデビューをあきらめていませんか? ダイビングの入り口は、会社や自宅の近所など意外と身近にあるんです。日本のトップアイドルグループ「AKB48」の永尾まりやちゃんが、忙しい合間をぬって、実際に都市型のダイビングショップ<ブルー&スノー>でダイバーデビューを果たしました。講習の様子をちょっとのぞいてみれば、ダイビングが身近に、そして気軽に感じるはず。“やってみたい”から“ダイビング楽しいよね!”へ、この夏こそ、あなたも本気のダイバーデビューを!

ながおまりや●MARIYA NAGAO  1994年3月10日生まれ、神奈川県出身。アイドルグループ「AKB48」チームKのメンバー。8/27発売37thシングル「心のプラカード」のアップカミングガールズとして出演し初のセンターを務める。モデルや女優としても幅広く活躍中。現在、「LARME(徳間書店)」のレギュラーモデルとして出演中。7/16にはファッションコーディネートアプリ「WEAR」を開始した。また、7/16~8/28にパシフィコ横浜で開催される「ヨコハマ恐竜展」では応援隊長に就任。 オフィシャルサイト http://irving.co.jp/talents/mariya-nagao/ オフィシャルtwitter「mariyagiii310」 WEARアカウント「mariyagi310」

日本のトップアイドルグループAKB48のメンバーとして活躍する永尾まりやちゃん。特技は器械体操で、AKB48の運動会の短距離では、大島優子さんに続いて2位に入るなど、運動神経抜群。
昨年、同期で同じチームK所属の島田晴香さんがダイバーデビューしたことに刺激を受け、夏を前に「新しいことにチャレンジしたい!」という思いから、ダイバーデビューを決意。
今回、まりやちゃんは東京都世田谷区にあるダイビングスクール<ブルー&スノー>で学科講習とプール講習を受け、東京から約3時間の伊豆・大瀬崎の海で海洋実習を受けるプランでダイバーデビューを目指します☆

ダイバーへの第一歩。ダイビングショップへ!

「海の中にはどんな世界が広がっているんだろう?」「お魚たちはどんな風に暮らしているのかな?」
そんなワクワクドキドキの気持ちを胸に、まずはダイビングをするために必要なCカード講習を行うダイビングショップへ。
初めての訪問はちょっとドキドキ!?でも、お店の扉を開けば、ダイビングを知り尽くしたスタッフたちが笑顔で出迎えてくれるので、ほっと安心。ブルー&スノーダイビングスクールには、経験豊富なインストラクターをはじめ、女性スタッフも常駐しているので、女性1人でも安心して講習を受けることができるんです。まりやちゃんの講習を担当してくれたのは、ブルー&スノーでインストラクター歴10年、若くしてベテランの川原崇弘先生。
ブルー&スノーで夏はダイビング、冬はスキーのインストラクターを務めているというから、教えるという分野に関してプロ中のプロ。とても頼もしい先生です。
そんな川原先生のもと、学科講習がスタートしました。学科講習と聞くと「なんか難しそう」と思うかもしれないですが、先生が分かりやすく丁寧に、楽しく教えてくれるので安心です。

教材を使うだけではなく、実際に水中で使う器材を触ったり、操作してみる。初めて触る器材にまりやちゃんも興味津々最初は緊張気味だったまりやちゃんも、川原先生が時に笑いを交えながら丁寧に教えてくれるので、じょじょに笑顔が見えるようになってきました。
器材の使い方や必要性、水中という特殊な環境での浮力調整方法など、水中に入る前に覚えておくべきことをしっかり学んだら、最後に学んだことを復習するテストを受けます。
まりやちゃんは吸収力がとっても早く、テストは難なくクリアできました!

カラダで覚える!プール講習

まずは器材のセッティング。一つ一つ教えてもらいながらマスター

「早く海へ行きたい!」
焦る気持ちも分かるけれど、初めての水中での講習は波もなく、雨風もなく、天候にも左右されないプールで行うのが一番。
安定した環境の中で、ひとつひとつのスキルを確実に練習して、自分のモノにできるから、実際の海洋実習でも自信を持って臨むことができます。
今回、プール講習が行われたのは、小金井にあるラック・シャトーアスレチッククラブ。ダイビングプールの他に、トレーニングマシーンやスタジオ、50mプールなどの設備が揃う。ブルー&スノーは、このプールまでショップから送迎しているので、遠い人でもまったく問題ありません。

実際にレギュレーターをくわえて、息が吸えるか確認します

プール講習では、器材の使い方や水中での身のこなし方を体得します。器材のセッティング、BCD(浮力調整装置)の使い方、水中での呼吸方法や泳ぎ方などの基本スキルはもちろん、トラブル時でも対応できるよう、水中でマスクに入ってしまった水を出す「マスククリア」や、レギュレーターが外れてしまった時のための、「レギュレーターリカバリ」などもしっかり習得。このプールでの講習は、次のステップである海洋実習だけではなく、その後のダイバーになってからも重要なものです。しっかり練習しましょう。

器材をしょって、いよいよ水中で実践練習です!

「頭で覚えるより、身体で覚える方が得意です!」というまりやちゃんは、水泳も習っていたことがあるというので、泳ぎもバッチリ。
最初は、プールの浅い場所でスキルの練習がスタート。順調に進んでいたのだけれど、着慣れないウェットスーツや(ちょっとキツかったですね)、慣れない水中環境ということもあり、マスククリアや脱着などちょっと苦戦した部分もありました。
それでも、川原先生の優しく丁寧な指導のもと、ひとつひとつのスキルをしっかりこなしていきました。
浅い場所でのスキル練習を終えると、今度は少し深めの場所に移動し、実際に泳ぎながら浮力調整をしてみます。
ここでは、まりやちゃんも水中の無重力感覚を余裕で楽しむことができました。水中のバランス感覚はバッチリ!海への期待が膨らんできました♪

いよいよ海へ! 初めての体験にワクワク♪

器材セッティング。ちゃんと覚えているかな?

待ちに待った海での実習は、4ダイブを2日間に分けて行います。
ブルー&スノーでは、学科講習から海洋実習までを、自分の都合に合わせてスケジューリングができるフリースケジュール制なので、忙しい人でも安心して講習を受けることができます。
忙しいまりやちゃんは、海洋実習を平日の日帰りコースで2日に分散してスケジューリングしてもらいました。海へはショップからの送迎があるので、とっても楽ちんです。
この海洋実習は講習の中でも一番楽しい時間。美しい海中風景や、初めて見るお魚たちにドキドキ、わくわくしながら、しっかり講習をこなしていきましょう。
まずは、プール講習で練習したスキルがしっかり身に付いているかを確認します。

器材を背負って、いよいよ海へエントリー!

魚の群れに大接近で大興奮!

海洋実習が終わったらログ付けタイム。
潜った日付、潜水深度、潜水時間、見た魚などの記録を「ログブック」という専用のノートに残します。
ログブックはダイバーになってからのファンダイビングでも毎回携帯する大事な記録帳。時にはCカードとログブックの両方を提示するよう求められる場合もあります。
初めての海中の世界で出会った、たくさんのお魚や不思議な生きものたち、苦手を克服したスキルチェック、ダイバーデビューの喜び…
きちんと記録しておくことで、あとから楽しかったことを思い出したり、自分の成長を実感できるものになりますよ。
まりやちゃんは、見た生きものたちのイラストを独自のセンスで書いていて、「この視点はなかなかない!」とその場にいた全員が驚き!あとから見返したら、とっても楽しめそうなログブックになっていましたよ♪

祝・ダイバーデビュー!楽しいダイビングライフはこれから♪

学科講習、プール講習、海洋実習とすべての講習を終え、ダイバーとして必要な知識を身につけたとインストラクターが判断するとダイバーとして認定されます。
まりやちゃんも、忙しい中、見事ダイバーデビューを果たしました!
せっかくダイバーになったのだから、習得したスキルを忘れないためにも、ダイビングを教えてくれたインストラクターやダイビングという共通の趣味を持つ友達とダイビングの計画を立てて、どんどん海へでかけましょう!

Cカードの取得はゴールではなく、スタート。楽しいダイビングライフは、始まったばかり。
まりやちゃんも「次はハワイで…♡」と夢を膨らませていました☆

お世話になったダイビングショップ
ブルー&スノーダイビングスクール

東京・千葉で計3店舗を展開する人気のダイビングショップ。都合に合わせて学科講習から海洋実習までを設定できる完全フリースケジュール制なので、忙しい人でも安心!
安全第一の少人数制を徹底し、希望によってはマンツーマン講習も可能。アットホームな雰囲気と細かなケアで学生、社会人、シニアなど老若男女が集るのもこのお店の魅力。スタッフもベテラン揃いで、女性スタッフも常駐しているから、女性一人でも安心してダイビングがはじめられるお店だ。
Cカードを取得した後も、万全のフォロー体制が充実。
ダイビングツアーはもちろんもこと、季節に合わせた豪華イベントや、冬はスキースクールまで。ブルー&スノーならではの盛りだくさんなコンテンツで、ダイバーになった後も素敵なダイビングライフを送ることができる。

■ブルー&スノーダイビング 東京本店
東京都世田谷区代田2-18-12ガーデニア代田1F
03-5430-5377

■ブルー&スノーダイビング 葛西店
東京都江戸川区東葛西6-16-1-1F
03-6808-1322

■ブルー&スノーダイビング 柏店
千葉県柏市末広町6-4 有岡ビル1階B号室
04-7196-7778

モデル=永尾まりや(AKB48)
写真=学科・プール:古見きゅう 海洋実習:杉森雄幸
文=広井さやか
取材協力=ブルー&スノーダイビングスクール、ラック・シャトーアスレチッククラブ(プール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AUTHOR

DIVER ONLINE 編集部

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    八木アリサ、ダイビングライセンスを取得!

  • PR

    大学生必見! ダイビング研修生 募集中のショップ情報

  • PR

    グラデーションに釘付け!ICE-WATCHの真夏のコ…

  • PR

    超特急 タカシも癒された 美食と生き物のパラダイス、…

  • PR

    沖縄でインストラクターになる!【最終回】~卒業、そし…

  • PR

    沖縄でインストラクターになる!【5】~いよいよプロと…

  • PR

    沖縄でインストラクターになる!【4】~超・現場主義の…

  • PR

    沖縄でインストラクターになる!【3】~超・現場主義の…

  • PR

    〈ブルーアース21都立大〉「ロハススタジオ」で大…

  • PR

    NEWスタンダードマスクの最有力候補は、今夏新発売の…

  • PR

    大学生必見! ダイビング研修生 募集中のショップ情報

  • 古見きゅう、GARMINのダイコン操作を直伝

  • 【開催報告】「マコ旅×CLUB DIVER」第1弾 …

  • 「CLUB DIVER」ツアー&イベントスケジュール…

  • 6/9(日)平沢で、GARMINモニター会開催。事前…