スーパーブルーの海へ! 「ブルーアース21都立大」で憧れのダイバーデビュー!

やってみたいレジャーでつねに上位のダイビング。「まっとまった時間がとれない」「お店選びがわからない」などの理由で、ダイバーデビューを諦めていませんか? 東京にあるダイビングスクール〈ブルーアース21都立大〉なら、仕事帰りにレッスンを進めながら、休日に都心から近い海で講習を受けられます。 女性1人でも安心して受講できるので、タレントでイラストレーターの倉田茉美さんも、仕事と両立しながら念願のダイバーデビューをかなえました!

ブルーアース21都立大 ダイバーデビューへの3ステップ!

ステップ1 学科講習
「東京サロン」でインストラ クターの説明を受けながら、ダイビングに必要な基礎知識を学びます。仕事帰りでも通いやすいように 、2時間×3回に分けて受講できます
ステップ2 プール講習
都内のダイビング専用プールで、実際に器材を使いながら水中を安全に楽しむためのスキルを習得。目安は約6時間、レギュレーターという呼吸器での呼吸や、フィン(足ヒレ)を使った泳ぎ方などを体得します
ステップ3 海洋実習
海で1日×2回、または1泊2日の2日間で4ダイブの実習を行います。プールで習得したスキルを実際のダイビングシーンで生かしながら、水中散歩も楽しんで、ダイバー認定へ!

学科&プール講習は仕事帰りに都心でらくらく受講OK!

「スノーケリングも未経験の私が今年1月に体験ダイビングをしたら、『ずっと潜っていたい』と一瞬でとりこに。それまで知らなかった海の世界がこんなにきれいなんだと、感動しました!」
タレント、イラストレーターとして活躍する倉田さん。
色鉛筆の優しいタッチでイルカなどを描きながら海に恋い焦がれていたそうですが、まったく未知のダイビングは、「講習は何をする?」「お金と時間はどのくらい必要?」と疑問もいっぱい。
南の島でのデビューも憧れるけど、まとまった休みが必要に。「街中のスクールで気軽に相談できたら……」そんな彼女が訪れたのは、東急東横線・都立大学駅からすぐの〈ブルーアース21都立大〉。
フレンドリーなスタッフが親身に相談に乗ってくれて、すぐに講習が楽しみになった倉田さん。
さっそく仕事帰りに無理なく進めるプランを組んでもらい、学科講習からスタートしました。
学科講習は「東京サロン」で、ダイビングの基礎知識を教えてもらいます。頼れるインストラクターが男女とも常駐し、学科&プール講習は中馬七海さんが担当。すぐに打ち解け、ダイビングのいろはを楽しく学べました。

都内にある「東京サロン」で学科講習。テキストを参考にインストラクターが丁寧に解説してくれます

プール施設や海へは「東京サロン」から専用車にて無料送迎!

プール講習も都内のダイビング用プールで行います。
器材を背負い、足が着く場所で水中での呼吸や耳抜き、泳ぎ方などを教わります。
中馬さんがお手本を見せながら、やり方やコツを教えてくれるのですぐに習得できました。
慣れてきたら水深5メートルのプールに移動し、中層を漂いながら浮力のとり方を学びます。
無重力感に心躍らせて、無事にプール講習を修了。
「最初は心配だったけど、優しく指導してくれて自信がつきました!」と倉田さん。
次のステップはいよいよ海洋実習です!

水中で必要なスキルのやり方とコツを陸上で指導してもらい、プールに入ります

女性スタッフが優しくケア。器材の装着など、小柄な女性でも行いやすい方法やコツを教えてくれます。重たい器材も水の中で背負うとラクラク♪

いざというときの対処法も練習。インストラクターとハンドシグナルやアイコンタクト、スレートに書かれた文字でコミュニケーションを取りながら練習できるので安心です

海洋実習は都心から近く、ストレスフリーな環境で

海へは都内のお店から専用車で向かいます。西伊豆の井田、神奈川県の真鶴と、どちらも海に面した快適な施設を構えているので、ストレスなく楽しめます。
今回倉田さんが海デビューを果たした「井田ビーチ」は、夏は海水浴場になるほど、海況が穏やかでビギナーにも安心。「井田ブルー」と称される高い透明度で知られ、倉田さんもワクワクが止まりません。
ここでは1日2ダイブを2日間、計4回のダイビングを通して、プール講習で習得したスキルをおさらいしていきます。
海は波や流れ、地形の変化もあり、最初は倉田さんも緊張ぎみでしたが、海洋実習を担当する「がんちゃん」こと岩村祐太郎さんが、笑いを交えながら丁寧に指導。すると、倉田さんも緊張がほぐれていき、水深2mでのおさらいもスムーズにできました。

プール講習に続き、海でも器材セッティングをしっかり復習。繰り返すうちに手順も明確に

マスク(水中メガネ)に水が入ってきたときに排水する方法も練習します

 

井田ブルーの青い海でダイバーデビュー!

後半は、のんびりと水中散歩へ出かけます。透き通るブルーにきらきら降り注ぐ陽光に癒やされつつ、青やオレンジの小魚たち、コサバやイワシの大群も行っ たり来たり。
海底ではヒラメやクマノミにも出会え、倉田さんも思わずスレートにイラストを描き、「かわいい♡」と満面の笑みがこぼれます。

絶好の「井田ブルー」とソラスズメダイに包まれる2人。井田は静岡県の水質調査でNo.1に輝いたほど高い透明度が魅力

岩ちゃんのスレートを借り、その場で魚のイラストを描いていた倉田さん、初めて会った生き物たちに胸キュン♡

回を重ねるごとに浮力コントロールのコツも体得し、4ダイブ目は美しい泳ぎで浮遊感を満喫。「とっても上手でした、講習修了です!」と晴れてダイバー認定を受けると、「嬉しい〜♡たくさん笑って、水中でも岩ちゃんがいつもそばで気にかけてくれて安心して楽しめました!」と振り返る倉田さん。
ダイバーデビューをかなえ、海中世界をもっと描きたい夢も膨らんだ彼女。これからどんな海の感動に出会えるか、ダイビングライフの始まりにますます瞳をきらめかせていました!

ハワイをイメージした施設内で「ダイバー認定おめでとう!」の記念撮影

念願のダイバーデビュー!

倉田さん
最初は不安もありましたが、海に入ったら一面ブルーの世界に差し 込む光がとてもきれいで、 初めて見る生き物のオンパレード !
岩ちゃんのガイドでお魚にも興味が湧いてインスピレーションをたくさんもらえました。
これから海やお魚のイラストも描きたいし、水中での経験と感動を増やしていきたいです♡

岩村さん
泳ぎ方が美しくて、水中世界をとても楽しんでくれて僕もうれしいです。
最初は誰でも緊張し、身体がこわばるのでいっしょに肩を回して笑ったり。笑うと自然とリラックスできましたね !
潜れば潜るほどダイビングは上手に楽しくなるので、これからいろんな海へ潜りに行きましょう!

 

倉田 茉美さん
1990年生まれ、京都府出身。2018年ワールドワイドに人気を博したAmazonプライム・リアル婚活サバイバル番組「バチェラー・ジャ パン シーズン2」にて見事優勝を獲得。
番組 ファンからも人気を集め、2019年1月より本 格的に芸能活動をスタート。
イラストレーターとしても活躍し、2019年ゲッターズ飯田『開運レッスンIII』の表紙・中面ともにイラストを担当している

 

ウエットスーツの着方 10 ステップ!

ダイビングでは保温・保護・浮力の確保のためにウエットスーツを着用します。
水は空気の約25倍の速さで体温を奪うため、温かい海でも時間とともに寒さを感じるのです。
スーツは断熱効果が高い生地で作られているので体温が奪われにくく、快適にダイビングを楽しめます。
さらに全身を保護し、岩やサンゴにぶつかってもけがをしにくいメリットも。
また、浮力があるので、ライフジャケットの代用にもなります。
身体にフィットするよう作られ ているので、着るときにちょっとしたコツが必要。
ぜひ覚えておきましょう!

ステップ1
着脱がしやすいように手足首に付いたファスナーが全開かどうかを確認したら、腰のラインを境に上半身を裏返しにして外側に折ります。

ステップ2
まず片脚の膝までスーツに通します。足首のラインを合わせておくことがポイント。
もう片方の脚も同様に入れます。

スッテプ3
両足の膝まで履いたら、スーツの折り曲げた部分を引き上げて、腰の位置まで履きます。
きついデニムを履くように左右交互に引き上げましょう。

スッテプ4
膝の上に膝パットを合わせ、下半身にたるみがないよう細かく引っ張り上げます。
股の部分を合わせておくと後半の着用がスムーズです。

スッテプ5
次は上半身へ 。片手ずつスーツの袖に通し、ここでも最初に手首のラインを合わせてから、腕全体を通すことがポイント。

ステップ6
片手が通ったらバンザイをするように腕を上へ伸ばし、スーツのたるみがあれば引っ張りましょう。
脇にも隙間がないようにフィットさせます。

スッテプ7
反対の片手も同様に袖を通し、首まで着用したら両手をバンザイ。
スーツが手の甲に乗っていたり、脇の下に隙間があるのはNG。

スッテプ8
両足首と、両手首のファスナーを締めます。
ファスナーが開いていると保温効果が落ちるので最後までしっかり締めましょう!

スッテプ9
最後に背中のファスナーを締めます。ジッパーの先に付いている長い紐の先端をつかんで、引っ張り上げればOK!
首にマジックテープがある場合はしっかり締めると保温力アップ!

ステップ10
各ポイントをおさえておくことで、窮屈さを感じず快適に過ごせます。
水中はスーツが滑りやすくなるので、海に入ってから微調整するのもオススメ!

 

〈ブルーアース21都立大〉ならこんなに快適!

専用施設「ロハススタジオ」は井田ビーチのすぐ目の前。ダイビング前後のくつろぎタイムをここで

充実した快適施設、明るく親しみやすいスタッフ陣がサポートしてくれる〈ブルーアース21 都立大〉は、初めてのダイビングも安心して楽しめます。
海辺の施設は居心地を考え抜かれた空間作り、海へも歩いてすぐに行ける好立地で、ダイビングを始めるには最適な環境がそろいます。
利用できるのはメンバーのみなので、プライベート感覚で講習やツアーをエンジョイ。
井田は山と海に囲まれ、富士山も望める海辺に昔ながらの集落と田園風景……のどかで自然豊かなほっとできる場所でダイバーデビューがかないます!

のんびりした空気が流れる井田の海辺は、アフターダイブも至福のひととき井田ビーチからちょっとお散歩すると、海沿いに緑豊かな田園風景や山々が広がりますその日のダイビングを振り返り、水深や海中の様子、出会ったお魚などをチェック。講習の終わりには最終テストを受けて修了です!

ブルーアース21都立大

1999年の創業から2,500名以上のダイバーを認定しているダイビングスクール。
認定するまでしっかり指導してくれる講習システム、毎月豊富に開催される国内外ツアーもゲストから大人気。
東急東横線の都立大駅すぐにある「東京サロン」と海辺の施設で、Cカード取得はもちろん、講習後もリーズナブルにダイビングを楽しめる。

東京都目黒区柿の木坂1-30-17
TEL:0120-89-3373

 

写真:尾﨑 たまき
文:湊 亜弥子
協力:ブルーアース21都立大、ワールドダイブ、タバタ(TUSA)

 

 

 

AUTHOR

Kanesaka

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    秋冬限定「オーシャンヴィレッジ三浦」が『海に一番近い…

  • PR ヤドカリ

    デザイン性がスゴイ!知られざるヤドカリの世界

  • PR

    スーパーブルーの海へ! 「ブルーアース21都立大」で…

  • PR

    【ダイビングショップスタッフ限定】衝撃価格!ドゥマゲ…

  • PR

    品川祐さんがオススメ! 沖縄ケラマの遊び方

  • PR

    欲張り派も満足!セブ島人気3サイトを一気に潜る

  • PR

    八木アリサ、ダイビングライセンスを取得!

  • PR

    大学生必見! ダイビング研修生 募集中のショップ情報

  • 【募集開始】Garu chan×CLUB DIVER…

  • 世界2周旅、漁船ヒッチハイク、滝行、バイク旅……話題…

  • 古見きゅう、GARMINのダイコン操作を直伝