達人のドライスーツ デューク師匠のダイビングスキル公開!Vol.07
海辺や水中でカッコよく見えダイバーの特徴は、すべての動きに無駄がなく、流れるようにスムーズ。 それに引き替え自身を振り返ると、動きはドタバタ、 心臓はバクバク、スマートな身のこなしなど程遠い……。 カッコよくスパッと決めるにはどうしたらいいのか。ダイビングスルの伝道師、デューク山中が達人ワザを披露する月刊ダイバーの連載 「デューク師匠のワザ公開!」 第7回目は「達人のドライスーツ」 本誌でご紹介したドライスーツの着方と脱ぎ方。 ダイバーオンラインでは、達人のドライスーツの着方と脱ぎ方を動画で見ることができます!月刊ダイバー2015年1月号と合わせてご覧ください。
1.ドライスーツの着方
ウエットスーツとはちょっと違ったドライスーツの着方。とくに手首や首のシール部分は水没防止のために重要な場所。達人デュークが正しい着方をお見せします。
2.ドライスーツの脱ぎ方
ドライスーツを脱ぐときに注意したいのが、首や手首のシール。爪を立てて切らないように、破損を防ぐにはどうればいいか、デュークの解説付きで紹介します。
本編は月刊ダイバー本誌でお楽しみください!
第5回目は2015年1月号で掲載されています。