ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!

DIVERMAGファンの皆様、厳しい残暑をお迎えですよね、夏バテに気をつけて下さいませ。ロンドンはすっかり秋です、食欲の秋到来ということで、今回は変わりネタをお届けします。

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!

私の住んでいるロンドンにも日本の築地のような魚河岸があります。英国は日本同様に島国で、まわりは海に囲まれているため漁業が盛んな国。
日本人同様、英国人もシーフードが大好き!国民的料理のフィッシュアンドチップスでは白身の魚を食べ、スコットランド名産のサーモン、牡蠣はRがつかない月でも一年中通して食べる。もちろん寿司も大人気で、チェーン店のテイクアウト屋でも必ず寿司があるくらい。築地とは違ったロンドンの魚河岸、ビリングスゲートマーケットをご紹介しますね!

ロンドンにも築地市場のような有名な魚河岸がある 。その名はビリングスゲートマーケット

魚河岸の名はビリングスゲートマーケット、ロンドン中の胃袋を支えている。以前は金融街のシティのテームズ川沿いにあったが、1982年にカナリーウォーフという東の地区に移転。ビリングスゲートは英国内で最大の魚河岸、始まりは1699年までさか上る。

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
19世紀のビリングスゲートマーケットの様子 テームズ川からボートで直接魚が届く (ウィキペディアより)

ビリングスゲートマーケットはどうやって行くの?

魚河岸はドックランドというロンドン東部の埋め立て地にあり、ドックランドレイルウェイ(通称DLR)という交通機関を使い、Poplar駅で下車、徒歩10分。市場の開始時間は5時だが、7時には鮮度の良い人気商品はなくなり、8時には半分の店が閉まり、9時には店が全て閉まってしまう。買い物したい人、見学したい人は早起きする必要あり。

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
なんと!風見鶏が魚なのわかります?

河岸の中に潜入してみよう!

建物が見え始めたら、魚の匂いがぷんぷんしてきた!開場は朝の5時から、火曜日から土曜日まで市場が開いている。

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
マーケットへの入り口 建物の外からすでにすごい魚の匂い!

マーケットの中は、各ブースごとに仕切られており、鮮魚専門はこの一角、貝類はこちらというようにきっちり分けられており大変分かりやすい。お目当が決まっていれば、探しやすいかも。

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
各ブースごとに魚屋さんが商売中

どんな魚が売ってるのかな?

なんか灰色の魚が多い市場です。鮭や鯖、スズキに鯛やハマチにエイ、ドッグフィッシュと呼ばれる小型のツノザメ科のサメも店頭に並んでいた。

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
鯖 これは定番 生でも食べるし、ソテーにもするけど燻製も多し

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
カニ 全然肉厚じゃないけど食べる部分あるのかな

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
エビ たくさん種類があった

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
キングフィッシュと言われる魚

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
これがドッグフィッシュ ツノザメ科の小型なサメ どういう風に料理するの?

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
シティオブロンドンという
自治体が管轄している魚河岸

魚河岸から街の魚屋さんにも行ってみた。バラマーケットの魚屋さん

魚河岸で入手された魚達がどのように店頭に並ぶか見たくて、ロンドン橋にある有名なバラマーケットまで足を運んでみた。

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
ロンドン橋にある有名な市場 バラマーケットでは新鮮な魚介類が手に入れられる

日本は素潜りで漁をしますが、英国はホタテ漁はダイビングして取ります。レストランのメニューにも、このホタテはダイバーが潜って取りましたという明記がある。それだけ自然破壊していませんというスタイルを見せるお国柄。

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
ダイバーの写真が!底引き漁ではなくダイバーが潜って1個ずつ漁してますよという説明あり

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
生牡蠣 その場で好きな数だけ食べれる

魚屋ではその場で生牡蠣も食べれるし、店頭で魚介類を料理していたりする。もちろん持ち帰り用に三枚おろしもしてくれる。

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
長蛇の列の魚屋さん

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
なんて斬新なタコの飾り方!

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
流木を使ってタコを芸術的に飾っている!スゴイ!

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
美味しそうな魚介類 奥にはマグロがある、良い色だね

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
柱にかかっているのがロブスターポット これで伊勢エビを捕獲

ホタテのソテーに野菜炒めを食べてみた!

魚屋の店頭で料理されていたホタテのソテー、めちゃくちゃ美味しかった!ホタテ4個に野菜炒め、また麺もありで日本人好みの素材を活かした味。ホタテのトッピングにはベーコンの粒がまぶしてあり、絶妙なコンビネーション!これで6ポンド50ペンス、900円なり〜。

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
激ウマ!これで900円くらい

バラマーケットを抜けるとそこはテームズ川

今回は変わりネタでダイビングとは関係ない記事になりましたが、いかがでしたか?海つながりでこういう情報も面白いかな、興味持ってもらえるかなと思ってレポートしてみました。でもやっぱり魚達は海の中で元気よく泳いでいる姿を見るのが1番と思いました。ダイバーとしては陸揚げされた死んでる魚達を見ても楽しくない、海の中で自由に泳いでいる魚達の姿が見たい!と痛感した1日となりましたね。次回はまたダイビングの記事を配信致しますね、お楽しみに〜!

ロンドンの魚河岸 ビリングスマーケットに行ってみた!
バラマーケットを抜けるとそこはテームズ川 反対側にはセントポール寺院 これがテームズ川からの眺め、美しいでしょう

Written by

Squirri007_diving
海が大好き、ダイビングが大好き、水中写真が大好きでどうやって素敵な写真が撮れるか修行中。ロンドンから世界のダイビングスポットに旅行してます。

2017年9月7日

AUTHOR

Amano

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    購入する器材の資金に迷ったらスルガ銀行の「ダイバーズ…

  • PR

    8月発売!革新機能と遊び心がハイブリッドに交わうPR…

  • PR

    再び"身近"な国へ! STW「フィリピンサマーキャン…

  • PR

    奄美大島「THE SCENE」で今が旬のホエールウォ…

  • PR

    ダイビングも日常も! コンパクトなダイビングコンピュ…

  • PR

    恋する石垣島 ダイビングポイントガイド〈06〉〜敏…

  • 【最新版】スタッフリアル愛用♡夏も冬も大活躍!DIV…

  • 2021年下半期もっとも売れた商品TOP10を発表!

  • あなたはいくつ持っていますか?海と地球にやさしい暮ら…