マリン
ビギナーダイバー。昨年からトレーニングしているが、なかなか上達しない。口は一人前
ジョー
経験本数100本以上の中堅ダイバー。三味線の名手らしい
蝶々夫人
知識豊富なインストラクター。しかし、セレブ一家に育ったため、世間知らずなところがある
カウントダウンは海の中
ダイバー冥利に尽きる年越し
蝶々夫人:せわしないと思ったらもう12月なのねぇ。
ジョー:なに言ってるんですか〜。年越しこそ、ダイバーらしくバァ〜ッと盛大に行きましょうよ!
マリン:飲み会ってこと?? それじゃ、いつもといっしょじゃん。
ジ:んもう!わかってないなぁ。年越しダイビングだよ。夜の11時半頃から潜り始めて、水中でみんないっしょにカウントダウンするんだ。しかも、「2001潜り納め」と「2002年の潜り初め」が同時にできちゃうなんて、感動ものだぜ。
マ:ちょっと待って。夜潜るってことはナイトダイビング?
ジ:当たり前じゃん。そうか、マリンはまだアドバンス取ってないから、ナイトは経験がないんだな。
マ:アドバンスのカードを取得しないと、ナイトダイビングはできないの?
蝶:そういうわけではないけれど、ダイビングサービスによっては、「アドバンス以上」とか「経験タンク本数30本以上」といった具合に参加資格を限定しているの。それにいきなり状況や手順もわからず、真っ暗闇の海でファンダイビングするのは不安じゃない?
マ:かなり不安!
蝶:だったらきちんと講習で一から教えてもらったほうが、ストレスなく楽しめるわよ。
ジ:夜の海って魚が寝ていたり、昼間は見かけない夜行性の生き物が見られたり、
なかなかおもしろいんだぜ。
蝶:夏の沖縄では幻想的なサンゴの産卵を見るナイトも人気なのよ。
マ:未知の世界ばかりで、なんだかワクワクするわ〜。
蝶:年越しダイブでは、場所によっては水中でケミカルライトのイルミネーションの演出があったり、新年と同時に花火があがったりしてなかなか感動的よね。
ジ:普段はナイトが禁止の海も、大晦日に限ってオープンにしている所もあるし、地元の鍋や料理を用意してくれていたりと、楽しいぞ〜。
マ:新しい年を水中で迎えるなんて、ダイバー冥利に尽きるわねぇ。今年はダイバーズスタイルでの年越しで決まりね。
蝶:それじゃぁ、ナイトダイビングのスペシャリティコースを先にやっておきましょうね。
マ:よろしくお願いします!