隙のない肉体美が眩しい!英語ペラペラの国際派ダイビングガイド 海のプロダイバー取材 Vol.5

沖縄・座間味のJOYJOYは、30年の歴史を誇るダイビングショップ。
その老舗で活躍する平成生まれガイド、松村亮汰さん。
身長180㎝、体重63㎏という完璧なボディバランスに加えて、英語ペラペラの国際派という期待の若手ガイドだ。

若手期待の星、松村さんがガイドになったわけ

若手期待の星、松村さんがガイドを目指したのは、家族の影響が大きかったようだ。
「昔から家族旅行といえば海でシュノーケル、それで自然と海が好きになったんです。その頃から将来は海関係の仕事に就きたいと考えるようになりました。そして中学生の時に父親がダイビングを始めたことがきっかけでガイドになろうと決意しました。」

ガイドという仕事に対しての熱い思い

夢を叶えた今でも「ガイド以外の仕事なんて考えたことがない」というほど海に、そしてガイドという仕事に惚れ込んでいる。松村さんをそこまで虜にする海とは、ガイドとは?について聞いてみた「海とは自分にとって中学の頃から夢見てた憧れの世界です。何回同じ場所に潜っても飽きさせず好奇心をくすぐってくれる場所。そしてガイドとはダイバーの目標とする存在であるべきものだと思います。“ガイドのようにもっと完璧に中性浮力が取りたい”、“ガイドみたいにいっぱい生き物を見つけたい”ガイドのように・・・ガイドみたいに・・・そうお客様に憧れられてこそ、一人前のガイドだと思っています。自分が楽しそうにガイドしている姿を見せることで、お客様の目標になり、モチベーションを高め、もっと潜りたい!と思わせることができるのがガイドです。自分はまだまだ経験が浅くそのようなガイドには程遠いでしょうが、もっと経験を積んでお客さんの目標になるようなガイドになっていけたらと思います。」自分に厳しく、ガイドとしてさらに高みを目指していく姿には、未来のダイビング業界を背負うガイドになって欲しい!という期待を抱かずにはいられない。

水中でゲストの感動が伝わってきたときが最高の瞬間!

自分に厳しく、ガイドとしてさらに高みを目指していく姿には、未来のダイビング業界を背負うガイドになって欲しい!という期待を抱かずにはいられない。
そんな松村さんが「ガイドになって良かった!」と思う瞬間について聞いてみた。
「僕が見つけた珍しい生き物や美しい水中風景を見てもらったときに、お客さんが感動してレギュレーターをくわえながら思わずあげてしまう『おぉー』とか『わぁー』とかの声にならない声や、『うわーめっちゃすげえ!』みたいな独り言を行っている時「最高!」と思います」とのこと。
松村さんにガイドしてもらう機会があったら、水中でも感動や喜びを思いっきり伝えれば、喜んでくれてちょっとサービスしてくれるかも!?

おすすめのポイント

最後に、松村さんがおすすめのポイントを聞いてみたところ迷わず「ニタ洞窟」という答えが。
「魅力はなんといっても洞窟に差し込む光です。外洋に面している為、透明度が高く平均で30mあり、洞窟の場所が水深10m以浅なので、洞窟の天井の亀裂から差す光が柱のようになります。その光の柱のおかげで洞窟内はそれほど暗くなく、洞窟が初めてという方もあまりストレスを感じず潜れます。
また洞窟の外にはカメの寝床のようなソフトコーラルの群生があり、高確率で数匹のウミガメが同時に見れます。」
安全第一でゲストのスキルやリクエストにあったポイント選びを心がけているという松村さんとなら、座間味の海を思う存分楽しむことができるに違いない。

■松村亮汰DATA

ガイド歴:4年  本数:1300本
生年月日:1989年2月10日  血液型:B型
身長:180cm  体重:63kg
好きな海の生物:グルクン
好きな異性のタイプ:ダイビングが好きな女性

■外国人大歓迎!30周年を迎えた安心の老舗ショップ

JOYJOYは外国から来られるお客様の体験やファンダイブの受入れも行っており、僕が担当しています。ブリーフィングはすべて英語で行い、水中でもスレートに英語を書いて魚の説明をしているので、外国のお客様も安心して座間味の海を楽しめます。
また、ペンション風の宿も備えており、ダイビングから帰ってきたらすぐにご自分の部屋でお休み頂けます!夜はショップで飲みながらログ付けをしましょう。
座間味は、砂地・サンゴ礁の群生・洞窟などの地形ポイントに、生き物はハゼ類・カエルアンコウ・ウミウシ・エビ・カニなどのマクロ生物、イソマグロ・マンタ・ナポレオン・サメ・カメなどワイド生物も充実、となんでもそろっている海なんです。加えて冬はクジラが回遊してくるので、ダイビングの合間にホエールウォッチングをすることもできますよ。ダイビング中に遭遇することは滅多にありませんが、クジラの歌声はよく聞くことが出来ます。計り知れないポテンシャルを持つ座間味の海にぜひ遊びに来てください!

☆ダイビングスクール&ハウスJOYJOY☆

住所:島尻郡座間味村座間味434-2
TEL:098-987-2445

エイサーも見に来てください!

ニタ洞窟の差し込む光は感動もの♪

広い庭つき♪

快適な船で座間味の海をご案内

AUTHOR

Amano

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    購入する器材の資金に迷ったらスルガ銀行の「ダイバーズ…

  • PR

    8月発売!革新機能と遊び心がハイブリッドに交わうPR…

  • PR

    再び"身近"な国へ! STW「フィリピンサマーキャン…

  • PR

    奄美大島「THE SCENE」で今が旬のホエールウォ…

  • PR

    ダイビングも日常も! コンパクトなダイビングコンピュ…

  • PR

    恋する石垣島 ダイビングポイントガイド〈06〉〜敏…

  • 【最新版】スタッフリアル愛用♡夏も冬も大活躍!DIV…

  • 2021年下半期もっとも売れた商品TOP10を発表!

  • あなたはいくつ持っていますか?海と地球にやさしい暮ら…