コスラエでは日本の「夏祭り」ような、夏に開催される大きなお祭りはありませんが、1年を通して定期的にお祭りのようなイベントがあります。
9月のリベレーション・デイ(独立記念日のような日)
12月のクリスマス・マーチング(その名の通りクリスマス)
この2つが島全体での特に大きなイベントで、それ以外にも地域ごとの集まりや小規模の集まりが、1年を通してポツポツとあります。
その中でも「コスラエ・ステート・フェアKosrae State Fair」は、屋台のような出店もあり「お祭り」気分を味わえるもので、毎年、開催時期が変わるのですが、2013年は6月26日、6月27日の2日間、開催されました。
会場はコスラエ高校の広場で、コスラエのローカル・フードや手工芸品を購入できる出店が連なり、メイン・ステージでは、男性によるバンブー・ダンスや、女性によるフラ・ダンスなどのダンス・パフォーマンスが行われました。
「コスラエならではのイベントだな」と思わせるのが、農作物の品評会です。 タロイモ、ブレッドフルーツ(パンの実)、バナナなど、コスラエで獲れた作物の大きさや重さを競うものです。
さらに、メイン会場以外でもイベントは行われています。
大海原に舞台を移してのフィッシング大会です。
コスラエの腕自慢のフィッシャーマン(漁師)たちが、その熟練の技と経験を競い合います。
このコスラエ・ステート・フェアは旅行者も参加できます。 今年も数名の日本人旅行者が足を運んでくださいました。
現在のコスラエでは、レストランでローカル・フードを食べられる機会は少ないですし、定期的にダンス・パフォーマンスを開催している場所もないため、 外国からいらっしゃる旅行者にはとても良い機会だと思います。
コスラエへのご旅行の日程を迷ったときには、旅行日程をコスラエ・ステート・フェアに合わせるのも、コスラエを楽しむ機会が増えていいと思います。
2014年は3月31日の週にカルチャラル・デイ(文化の日)と合わせてコスラエ・ステート・フェアを開催することが決まり、今までよりも大きな規模で行われることになりそうです。
是非、みなさんもコスラエの「ローカル」に触れてみてくださいね!
次号はコスラエ太郎の南国移住記、記念すべき第50話です!
それではみなさん、Kuht fah ohsun !!(カット・ファ・オーシュン/またね!!)
女性陣によるフラ・ダンス
ローカル・フード販売中
手工芸品も購入できます
品評会に出展された農作物
コラムニスト
コスラエ太郎さん
コスラエ州政府観光局のお手伝いをする傍ら、旅行者が来るとダイブガイド、ツアーガイドに変身します!コスラエのホテル、ダイビング、 各種ツアーの手配も行っています。コスラエの観光業で働く唯一の日本人です。コスラエについてお気軽に日本語でお問い合わせください。
>> ホームページ:http://kosrae.wix.com/tour
>> 日本語メール・アドレス:kosrae.fsm@gmail.com
>> コスラエ州政府観光局Facebook:www.facebook.com/kosrae.jp