映画「ぐらんぶる」W主演の犬飼貴丈さんにインタビュー

ついにあの漫画が、アニメ化を経て、今度はまさかの実写化です! ダイビングサークルを舞台にした型破りな青春コミック「ぐらんぶる」です。これまで本誌で度々紹介しているので、読者諸氏には馴染みがある分、「実写化!?!?」という強い衝撃が起こっているに違いありません。W主演として今村耕平役を演じた犬飼貴丈さんにお話を伺いました。

「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」グランプリを受賞、「仮面ライダービルド」でTVドラマ初主演、NHK連続テレビ小説「なつぞら」出演という、若手イケメン俳優の王道ルートをこれ以上ないほど順調に歩んでいる犬飼貴丈さん。そんな犬飼さんが、全裸シーン満載、真正のアニメオタク、そして無駄にイケメンという今村耕平として、8月7日に公開され大ヒット上映中の映画「ぐらんぶる」に登場しています。

普通のキャンパスライフからは程遠い2人の姿

Q1.なぜ今回犬飼さんが選ばれたのでしょう?

「僕が抜擢された理由……それは僕自身が一番疑問に思っているところです。原作の井上堅二先生の前作「バカとテストと召喚獣」から好きで、「ぐらんぶる」作品も元々知っていました。でも、実写化は到底無理だろうと思っていたので、今回のお話をいただいた時には、とにかく驚きました」

耕平のバディ、主人公・北原伊織を演じる竜星涼さんも、「獣電戦隊キョウリュウジャー」で初主演、モデルとして2年連続パリコレクションに出演という輝かしいキャリアを積んでいます。さらにヒロイン古手川千紗役には乃木坂46のメンバー与田祐希さん。プロデューサー陣は当初キャスティングには難航を覚悟していたそうですが、旬なキャストが揃う話題作となりました。漫画の登場人物の強烈なキャラクターがどう演じられているのかがなんとも楽しみなポイントです。

女性キャスト陣も個性的なキャラクターが全開

Q2.耕平の役作りはどうしていたのですか?

「一種のトランス状態に陥っていたと思います。もはやあまり覚えていないですね。情報量が多すぎて、やることも多くて、ダイビングの講習も受けていたんで」

ダイビングシーンが意外にも(!?)多く登場する本作では、実際にキャスト陣が海に潜っているのも見どころです。犬飼さん、じつは泳ぎが苦手で、ずっと水中は自分には縁のない世界だと思っていたといいます。

「水中は怖かったんです。潜るなんて無理だと思ってました。でも仕事でやらなきゃいけない……。そういった意味では、キャストの中では一番追い込まれていたと思います。そして、周りにそれは悟られたくない……撮影が始まる前、このダイビング講習からが僕にとってはクランクインだと思って挑みました」

水への恐怖心があったところからのスタートだと、水中撮影も苦戦しそうだが、意外にもリラックスしていたというエピソードが。なんとダイビングシーンの撮影中に犬飼さんが歌っていたという竜星さんからの証言があります。

「はい、本当です(笑)。元々ディズニーが大好きで、リトルマーメイドが好きなんです。でも自分には縁がない世界だと思ってたんです。でも沖縄の海に実際に潜ってみたら、アリエルがいるんじゃないかと錯覚してしまうほどのキレイさで。この海にもしアリエルがいたら、歌いながら泳いでいるんじゃないかなぁ~と思っていたら、自分では気づかずに水中で歌っていたんです」

自身のインスタでもウエットスーツ姿でスパイダーマンポーズを投稿している犬飼さん。そのウエットスーツにも犬飼さんならではのこだわりポイントがあります。色やデザインは監督と話し合って決めたそうですが、自身も「アニメ好き」を公言する犬飼さんが、劇中に登場するアニメキャラ「ららこたん」のイラストを胸元に入れたいとリクエストしました。「ディズニーやアニメ、ヒーローものやゲームも僕自身が大好きなんです。だから胸に手を当てた時に好きなアニメキャラがいるって、耕平っぽいだろうなと思って」と細部にまでこだわった役作りです。

お祭り騒ぎの合言葉はVAMOS!

Q3.今後もダイビングはしてみたいですか?

「はい、もちろん。やってみたら思っていたほど、怖い世界じゃないんだなとわかりました。もちろん水の中は死と隣り合わせなんだけれど、それは自動車を運転していてもそうだし、結局何をしていても隣り合わせであって。こういうキレイな世界は自分には縁がないと思っていたんで。「こんなにキレイな景色というのが僕の知らないところにあったんだ。勝手に食わず嫌いしてたんだ」と改めて思いましたね。まだランクとしてはオープンウオーターなんですけど、機会があれば、ステップアップしてもっと深くに潜れるようにもなれたらいいな。沖縄の海でたくさんの魚は見たんですが、まだ会えていないカメにも今度会ってみたいです」

映画「ぐらんぶる」STORY

国内でも珍しい離島の大学に入った伊織。目標はただひとつ、<キラキラな大学生活>を送ること。しかし入学早々、なぜか服も記憶もなく大学の講堂前で目覚めてしまうーーー。やがて同じ境遇に陥った無駄にイケメンなオタク・耕平と共にたどり着いたのは、とあるダイビングサークルで……!? 狂暴なクーデレいとこ、どシスコンのお姉さま、エロい先輩、はたまた激ケバギャルも!?神様、僕たちに普通の大学生活を送らせてください―――ヤバすぎるメンバーに囲まれた、伊織と耕平の運命はいかに!?

8月7日全国ロードショー
配給:ワーナー・ブラザース映画
© 井上堅二・吉岡公威/講談社
©2020 映画「ぐらんぶる」製作委員会

出演:竜星涼 犬飼貴丈
与田祐希 朝比奈彩 小倉優香 石川恋 / 髙嶋政宏

映画「ぐらんぶる」公式サイト

犬飼貴丈(いぬかいあつひろ)さん

1994年生まれ、徳島県出身。2012年「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリ受賞。2014年に「碧の海〜LONG SUMMER〜」(CX)で俳優デビュー。「仮面ライダービルド」(17/EX)でTVドラマ初主演。犬飼貴丈さん公式インスタグラム でも撮影秘話が紹介されています!

ダイビングをしてみたくなった方、必読です!
ダイビングの旬の話題満載、雑誌DIVER9月号はこちら

DIVER 2020年9月号|8月7日(金)発売|定価:1,100円

ご購入はこちら

AUTHOR

Kishimoto

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    購入する器材の資金に迷ったらスルガ銀行の「ダイバーズ…

  • PR

    8月発売!革新機能と遊び心がハイブリッドに交わうPR…

  • PR

    再び"身近"な国へ! STW「フィリピンサマーキャン…

  • PR

    奄美大島「THE SCENE」で今が旬のホエールウォ…

  • PR

    ダイビングも日常も! コンパクトなダイビングコンピュ…

  • PR

    恋する石垣島 ダイビングポイントガイド〈06〉〜敏…

  • 【最新版】スタッフリアル愛用♡夏も冬も大活躍!DIV…

  • 2021年下半期もっとも売れた商品TOP10を発表!

  • あなたはいくつ持っていますか?海と地球にやさしい暮ら…