学生ダイバー100人が集まる、秋恒例のイベント
10月5~6日、土肥のセントラルアウトドアビレッジTHE101で、サンドウェーブ主催の器材モニター会が開催されました。大学のダイビング部やサークルなどのメンバーの利用も多い同店ならではの感謝祭で、今年は2日間で10大学から約100人の学生ダイバーが集まりました。すべての参加者になにかしらのプレゼントが渡るという大盤振る舞いのイベントです。
8回目の開催となった今年は、単に器材のモニターができるというだけではなく、趣向を凝らしたスタイルを採用。それぞれの器材メーカーの商品説明は一斉に聞くのではなく、スタンプラリー方式で個別に回ることで、じっくりと話が聞けると好評。さらに最後の景品争奪ゲームは「バディを探せ」と題し、プールに入って番号の書かれた札を取り、同じ番号の人とバディになって、仲良くなりながら(!?)ゴールを目指すというもの。他大学・違うサークルのメンバー間でも交流も持って欲しいという主催者の思いが込められています。ただ、水中スクーターや重器材、ダイコンといった豪華賞品を前に参加者は高ぶる気持ちを抑えきれない様子で、ゴールを目指しました。
今年は、プールで3点セットを装着して水中ホッケーでのゲームも楽しんだり、小型の水中スクーターも複数台登場したりと、盛りだくさんの内容となりました。
器材協力メーカー:アクアラング、キヌガワ、SCUBAPRO、TUSA、ビーイズム、マレス、モビーディック、山形カシオ、アポロ、レシオ、ワールドダイブ、SEKIDO
当日の賑やかな様子が伝わる約1分半の動画はこちら!
Q1.モニター会の参加資格に年齢制限などあるのでしょうか?
学生なら誰でも参加可能です。サークル単位でなく個人参加でももちろんOKです。
Q2.どのように開催の告知はされていますか?
例年10月くらいの開催ですが、主に学生専用公式twitterアカウント「サンドウェーブ」(@sandwave_)で、情報は随時発信しています。Twitterでは毎月抽選でプレゼントが当たる“お楽しみくじ”も実施しています。
Q3.学生ダイバーには普段から何か特典があるのですか?
はい、普段から学割があります。商品によって割引率は異なるので、個別にスタッフに聞いてください。スタッフはベテランから、同世代のバイトまで複数人が常駐しているので、気軽に遊びに来てください。また来店するだけで1ポイントが貯まるポイントカードも発行しています。
Q4.学生ダイバーでの人気の器材の傾向は?
サークルや部活ごとに違いはもちろんありますが、概ね、せっかく購入するなら高くてもカッコいいもの&より性能が高いものが売れています。しかも、ダイビングにハマってから購入するというよりも、Cカード講習を始める前からそうした器材を選ぶ傾向がありますね。
サンドウェーブって、どんなお店?
新宿駅西口駅近くに店舗を構えて34年。2Fは器材&ウエットスーツ、B1Fは重器材&新品アウトレットコーナー。「ないものは作る!」というこだわりの品揃えで、初心者からプロダイバーまで幅広くカバー。講習やツアーも実施中。
東京都新宿区西新宿1-16-10小勝ビル2F・B1F
TEL.03-3345-0201
営業時間:月~土12:00~20:00
WEB>>https://sandwave.jp/