学生必見! 夏休み海で活躍できる「ダイビング研修生」制度って?

「ダイビング研修生制度ってよく聞くけど、実際のところどうなんだろう......?」と、ダイビングが好きな学生なら一度は気になったことがあるはず!? 「業界で働くために経験を積みたい!」「海がある環境で働きたい!」「早くスキルアップしたい!」など、目的は人によりさまざまですが、あなたも研修生として活躍してみませんか?

ダイビング研修生制度って?

インターンシップのようなもので、ダイビング業界で導入しているお店も多くあります。敷居が高いと思われがちですが、けっしてそんなことはありません。アドバンスを持っていればOK、中にはプロを目指しているならノンダイバーから可能な場合も!「好きなことを仕事にしたい」「海が好き」「非日常を日常にしたい」など、人により動機もさまざま。「海がすぐそこにある環境」で、あなたも活躍しちゃいましょう!

研修制度の魅力は?

やっぱり一番は「大好きな海」で仕事ができること!業務として潜る機会も多く、スキルアップもできます。ダイビング業界を目指す人は実際に現場の雰囲気を体験し、不安や心配を解決できるのも魅力。なかには、研修制度を通して実質無料でインストラクターになれるという場合も!研修中は寮は交通費、食費の補助など、さまざまな特典もあります!

具体的になにをするの?

ファンダイビングや講習、スノーケリングのアシスタントや、その他マリンアクティビティのお手伝い、タンクチャージ(空気を詰めること)、お客様の送迎、器材の手入れなど、お店によりさまざま。最初はスノオーケリングなどから始まり、慣れた頃にダイビング業務を任せる場合が多いです。働きながらスキルや知識を得られるのでまさに一石二鳥です!

誰でもできる?

接客業なので「お客様の笑顔がみたい!」という人は適職!プロを目指しているなら、ノンダイバーからでもOKというお店も。即戦力になるにはダイブマスターやレスキューダイバーなどの資格はあったほうがいいですが、「海で働きたい!」という気持ちが大事。「好きなことを仕事に!」を、夢で終わらせるのか、実現させるのか……。夢に向かって一歩踏み出してみませんか?

元研修生の先輩に聞いてみました!

とはいいつつも、不安はつきもの。そこで、今は海で働いている元研修生の先輩の声をピックアップしました!

 

友部彩弥香さん(23)

◉研修生になったきっかけは?

大学の海洋学部に入学したことがきっかけでダイビングを始め、ダイビングインストラクターという職業に興味を持ち、「三浦 海の学校」で研修生デビューしました。

◉研修生として活躍したのはいつごろ?具体的な内容は?

大学3年年の春休みです。当時は70本ほど潜ったレスキューダイバーでした。講習やファンダイビングのアシスタント、施設の清掃、ブログの更新などお手伝いしました。

◉研修期間中、楽しかったことや困ったことは?

毎日のように大好きな海に入れることは本当に楽しかったです!幅広いお客様と仲良くなれたり、現場の雰囲気やスタッフの声を知ることができました。いろいろな指導団体があるので、所属団体以外のことを質問されると戸惑いました。送迎のために運転技術をもっと磨いておけばよかったと思います。

◉研修制度を考えている学生にメッセージを!

将来ダイビング業界を目指している人が、実際に研修で体験することはとても良い経験になります。就職まで考えていなくても、ダイバーとしても社会人としても成長できるので、損はないとおもいます!

 

ホキ・チャンさん(24)

◉研修生になったきっかけは?

友達の誘いでダイバーになり、アドバンスを取得した頃にインストラクターを目指し「ダイビングサプライヤーSMILE」で研修生としてお世話になりました。

◉研修生として活躍したのはいつごろ?具体的な内容は?

ダイビングを始めて1年目、半年間研修生としてタンクチャージやガイド、講習のアシスタントなどを手伝いました。経験は浅かったですが働きながら学ぶことができました。

◉研修期間中、楽しかったことや困ったことは?

大好きな海が目の前にある環境で働けたのがとても楽しかったです!事前にたくさんのダイビングポイントを知っているとよかったですが、研修中に多くの知識やスキルを学んで上達できました。いまではすっかりダイビングに魅了され、スタッフとして働いています。

◉研修制度を考えている学生にメッセージを!

始める理由はさまざまだと思いますが、まず「楽しむ」ことが一番だと思います!ぜひエンジョイしてください!

 

大坪諒太さん(26)

◉研修生になったきっかけは?

姉と学生の頃にダイビングを始めたのがきっかけで、海遊びの楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたいと、プロを目指し「オーシャンズ石垣島」で研修生になりました。

◉研修生として活躍したのはいつごろ?具体的な内容は?

24歳の春からです。当時はオープンウォーターで20本ぐらいでした。ステップアップしながら、スノーケリングのアシスタントや、スタッフとして接客の仕方を学びました。

◉研修期間中、楽しかったことや困ったことは?

お客様が海遊びを通して笑顔になったり、喜んでくれることがとても嬉しいです。水中だけでなく、島の観光案内も楽しいですね。思った以上に体力がいるので、体づくりを事前にしておけばよかったと思いました。仕事をしながら「気遣い」を学べたのがとてもよかったです。

◉研修制度を考えている学生にメッセージを!

お客様によっては一生に一度かもしれない体験ダイビングなどの海遊びをサポートし、「楽しかった!」と喜んでもらえる瞬間は本当に「この仕事を選んでよかった!」と思います。海の世界で活躍しましょう!

 

新開尚香さん(31)

◉研修生になったきっかけは?

海が好きだったでダイバーになり、ダイビングを趣味だけではなく仕事としてやってみたいと思い、「オーシャンズ石垣島」の研修生になりました。

◉研修生として活躍したのはいつごろ?具体的な内容は?

2018年4月〜2019年3月の1年間です。研修生になった頃はアドバンスを取得していましたが経験本数は10本以下でしした。経験が浅かったので、自身のスキルアップや体力トレーニング、接客の内容などを学びました。

◉研修期間中、楽しかったことや困ったことは?

担当したお客様に「楽しかった!」と喜んでいただけたことが一番嬉しかったです!日々体力仕事なので、体力をつけておけば良かったと思います。

◉研修制度を考えている学生にメッセージを!

興味があるのであればまず本気で取り組んでみてください!きっと貴重な経験になります!

 

山口辰実さん(20)

◉研修生になったきっかけは?

海の生き物や船が好きだったのでダイビングを始め、仕事でも携わりたかったので「オーシャンズ石垣島」で研修生としてお世話になりました。

◉研修生として活躍したのはいつごろ?具体的な内容は?

19歳の4月から1年間です。ダイビングや接客の経験は全くなく不安でしたが、実際に海に出てさまざまな経験をさせていただきました。

◉研修期間中、楽しかったことや困ったことは?

研修中、海の世界を実際に目にすることで、世界が広がることが楽しかったです!器材を持っていなかったので、最初から自分のものを持っておけばよかったと思いました。

◉研修制度を考えている学生にメッセージを!

たくさんの人にダイビングの素晴らしさを伝えたく、今はスタッフとして働いています。まだまだ未知数な海の世界を一緒に楽しみましょう!

 

研修生募集中のショップもピックアップしました!

ダイビング研修生募集中ショップ

 

 

AUTHOR

Kanesaka

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    購入する器材の資金に迷ったらスルガ銀行の「ダイバーズ…

  • PR

    8月発売!革新機能と遊び心がハイブリッドに交わうPR…

  • PR

    再び"身近"な国へ! STW「フィリピンサマーキャン…

  • PR

    奄美大島「THE SCENE」で今が旬のホエールウォ…

  • PR

    ダイビングも日常も! コンパクトなダイビングコンピュ…

  • PR

    恋する石垣島 ダイビングポイントガイド〈06〉〜敏…

  • 【最新版】スタッフリアル愛用♡夏も冬も大活躍!DIV…

  • 2021年下半期もっとも売れた商品TOP10を発表!

  • あなたはいくつ持っていますか?海と地球にやさしい暮ら…