達人のボートダイビング1 デューク師匠のダイビングスキル公開!Vol.09
海辺や水中でカッコよく見えるダイバーの特徴は、すべての動きに無駄がなく、流れるようにスムーズ。 それに引き替え自身を振り返ると、動きはドタバタ、 心臓はバクバク、スマートな身のこなしなど程遠い……。 カッコよくスパッと決めるにはどうしたらいいのか。ダイビングスキルの伝道師、デューク山中が達人ワザを披露する月刊ダイバーの好評連載 「デューク師匠のワザ公開!」 第9回目は「達人のボートダイビング①」 誌面では、定番のエントリー方法をご紹介しましたが、 ダイバーオンラインでは、達人のエントリー方法を3パターン、動画でチェックできます! 月刊ダイバー2015年3月号と合わせてご覧ください。
1.デューク流エントリー
達人デュークのようなガイドたちは、立ったままエントリーするのを見たことはありませんか? あれって、どうやるの? 簡単そうだから真似したい! という中上級者の皆さん。動画で確認&マスターしましょう。
2.フロントロールエントリー
前面からくるっと回転するだけでエントリーできます。難しそうに見えるかもしれませんがやってみると意外と簡単です。
3.カメラ派フロントロール
フロントロールエントリーを応用したカメラ派向けのエントリー。カメラを支点に前転するのがポイントです。これならカメラを持ったままエントリーできます。
本編は月刊ダイバー本誌でお楽しみください!
第8回目は2015年3月号で掲載されています。