沖縄でワーキングスタディ ダイビングインストラクターを目指せ!夢に向かって第一歩を踏み出そう!vol.1

「ダイビングが好き」、「海が好き」、「南の島が好き」etc. 好きなことを仕事にできたら、どんなにいいだろう? 「ダイビングインストラクターになる」というのは、その夢を叶える大きな一歩。 その一歩を確実に、そして強力にサポートしてくれるのが、沖縄に6店舗展開しているシーサーの「ワーキングスタディコース」。その名の通り、働きながら学べる上に、実質無料でインストラクターになれるという夢のコースだ。 ダイバーオンラインでは、その「ワーキングスタディコース」の全貌を全7回にわたって一から十までご紹介。 「ダイビングや海が好きで、それを仕事にしたい!」という夢を夢で終わらせるのか、それとも現実のものにするのか―。夢に向かって第一歩を踏み出そう!

ワーキングスタディーコースで”夢”を実現!

「好き」を仕事にしたい!

「海が好き」、「ダイビングが好き」…。「好き」を仕事にすると、人生はもっと豊かになるはず。とはいえ、現実を色々考えるとなかなか踏み出せない夢への一歩。でも、やらないままで後悔しない?環境は整っている。やらずに後悔するくらいなら、思い切って飛び込んでみよう!

沖縄で仕事がしたい!


美しい海に囲まれ、自然溢れる日本屈指のリゾート地、沖縄。海外の人気も高く、大勢の観光客が訪れる。その大きな魅力の一つが海。その海でインストラクターとして活躍しながら、誰もが一度は「住みたい!」と憧れる沖縄で生活。着実に夢を叶えよう!

世界で活躍したい!

シーサーは、沖縄以外にも世界各国に出張店をオープンしているので、世界の海で働くことだって遠い夢じゃない。日本をはじめ、世界中からダイバーが集まる海外の海で、各国のスタッフと働く毎日は、刺激がいっぱい。どうせなら夢はでっかく!世界で活躍できる人を目指そう!

 

 

実際に夢を叶えた、コース卒業生の声

好きなダイビングが仕事に。行動して良かった!

小野博子さん(ワーキングスタディ3期 IRコース卒業)

やりたい事をやりたくて、好きなダイビングを仕事にしたいと思いました。
個人でインストラクターになるにはお金がかかるので良い方法がないかインターネットで検索していました。
その時にシーサーのワーキングスタディコースがあるのを知りました。
ほかのショップと比べて会社が大手だった事、慶良間諸島でダイビングができるので決めました。やらないで後悔するよりやってから後悔した方がいいと思って行動しました。
やっぱり行動してよかったなと思います。
ワーキングスタディコースでは接客・ガイドの基礎を教えてもらいました。
コースの前半にファンダイビングのアシスタント、後半からはスノーケルや体験ダイビングを担当しました。
今思うと、もっとファンダイビングのアシスタントをしている時に、生物の見つけ方・紹介の仕方・コースのまわり方など見ておけばよかったと思います。

今は同じ系列のシーサー阿嘉島店に勤務しています。スノーケル・体験ダイビング・リフレッシュダイビングなど担当しています。今後はガイドや講習を担当していくようになります。
慶良間諸島は島が点在しているので潮の流れが複雑です。
今後は潮の流れ・ポイントの地形・魚の名前など勉強していきます。
自分も海を楽しみながら、お客様に喜んでもらえるようなインストラクターになるために頑張っていきます!

ワーキングスタディーコースとは?

「ダイビングのインストラクターの仕事がしたい!」と思っても、お金、生活、将来のこと…さまざまな不安や心配で、なかなか行動に移せない人も多いのでは?
ワーキングスタディコースは、そういった不安を解決し、プロダイバーを育成するコース。実際に仕事の現場で経験を積みながらインストラクターを目指していくから、卒業後に即戦力としてすぐ活躍できるのだ。
インストラクターの資格を取るための費用も実質無料で、寮も完備、さらに食事手当付きと至れり尽くせり。本気でインストラクターになりたい!と思う人には、これ以上のコースはないだろう。

通常スタイルの場合

1.インストラクターになるためにお金がかかる

2.マニュアル通りの講習で、実践的な経験は積めない

3.インストラクターとして働く時のサポート体制が整っていない

ワーキングスタディーコースの場合

1.インストラクターの資格取得が実質無料

2.実際の現場で経験を積み、即戦力としての能力が培える

3.インストラクター取得後の就職サポート万全
(シーサーグループ、その他沖縄県内ショップetc.)

 

さらにココがすごい!シーサーのワーキングスタディ

★英語がタダで学べて、仕事や日常ですぐに活かせる

グループ各店、ワーキングホリディの受け入れを行い、シーサー那覇店では、専属の英会話講師を雇用。中国、台湾、マレーシア、オーストラリア、フィリピン出身のスタッフが12名在籍。
日常から英語が飛び交う環境は、英語を習得するのに最高の環境。
また、2014年度、シーサーグループを利用した外国人は5,200人。講師や仲間だけではなくお客様とのコミュニケーションで実践的に英語を学べるので、卒業後もすぐに仕事に活かすことができる。


スタッフ、仲間、お客さんにも外国人がいっぱい!
講師による英語の授業だけではなく、日々日常の中で、生きた英語を学べる

 

★卒業後は、海外の海へ行くチャンスも!

シーサーグループは、世界各国に出張店が毎年オープンしている(日本の冬の寒さが厳しくなる1月〜3月)。
2013年ワーキングスタディコースを卒業した3名も、フィリピン・アニラオ、セブ島、タイのランタ島、モルディブなどで海外勤務を実現。世界で活躍するインストラクターが続々と誕生している。


世界の海があなたを待っている!

 

 

ワーキングスタディコースのスケジュール

 

 

現役コース生に聞きました!

現在、インストラクターを目指し、ワーキングスタディコースで頑張っているコース生に色々聞いてみました。
経歴や環境はまったく違うものの、今はそれぞれの新しい夢に向かって、ともに奮闘中です!

【質問内容】①入学前は何をしていた? ②どうしてこのコースを選んだ? ③実際に入学してみての感想 ④卒業後はどうしたい?

 

園田 剛士さん(31歳)の場合

①幹部自衛官をやめた後にパチンコ開発の企画を行っていました。

②自衛隊とパチンコ開発の企画とやってきましたが、仕事に対して物足りなさを感じていました。自分がやっていて楽しいことを仕事にしたい、ダイバーとしてやっていきたいと決心した時に、インストラクターにまでなれるシーサーのワーキングスタディ制度を知りました。

③今まで経験したことがない世界を体験しているので体力的にきついこともありますが、自分の好きなことをやっているので日々楽しんで生活しています。

④今まで休暇を利用していろんな国を旅してきた中で、一番自分に合うのはメキシコだということを発見しました。最初の3年間はシーサーで働いた後にメキシコに行って自分のショップを立ち上げる予定です。

 

湯山 沙織さん(28歳)の場合

①看護士

②最初は沖縄へ住みたいという思いからでした。そこで悩んだのが、沖縄で看護師するのか、それとも好きなダイビングを極めるかでした。
その時に、ダイビングをこれからも続けていくなら、極めてインストラクターまでなりたいと思い、調べた結果シーサーと出会いました。調べたり、他社と比較した結果、シーサーでインストラクターになるぞという気持ちが強くなって選びました。

③来てまず思ったのは沖縄も寒い!そしてFUNダイビングでは気付く事のなかった、ゲストを楽しませるための裏での努力を知りました。
最初の頃は、慣れないボートで揺れもあり船の上で歩くのも大変だったので、不安でいっぱいでした。
でも、毎日過ごしていくうちに先輩達が励ましてくれたり、優しく仕事を教えてくれるので今は毎日が楽しいです。そして同期との新しい出会いもあり、まだインストラクターを取っていませんが、終わりの日を考えると、最近はこんな時間が続いてほしいと思ってばかりです。
そして毎日がとても楽しいので本当に来てよかったと思っています。

④始めはインストラクター取ったら地元で看護師に戻ろうと9割考えていました。しかしこちらにきて、毎日が楽しい事そしてまだ学びたい事もたくさんあると思い、今はシーサーに残りインストラクターをしていきたいです。

 

新井 啓仁さん(30歳)の場合

①東京で酒屋さんの営業を7年間やっておりました。毎日深夜まで飲んだくれの日々(笑)

②30歳を過ぎてやりたい事をやって後悔しない人生にしよう!と思った時に趣味だったダイビングを突き詰めていこうと思ったからです。友人が務めていて沖縄に来た時に楽しそうに話をしてくれたのがきっかけです。

③ダイビング以外の仕事、ホエールウォッチングを開催しているのを知らなかったのですが、実地研修として毎日ボートに乗れているのは良い経験になっています。
シーサーは1から教えてもらえるので、技術も経験を積むのも自分次第の所だと実感しております。

④ダイビング、海の事は一年で学びきれるものではないので、卒業後もシーサーで働いていくつもりです。

 

 

2019年度ワーキングスタディコース募集!

2019年のコース募集がスタートしました。
ワーキングスタディコースなら、着実にインストラクターを目指し、夢を実現できるはず。
やるかやらないか、それはあなた次第。仲間と一緒に夢を見るチャンスです!

★募集要項
期間:2019年1月8日(火)〜2019年11月30日(土)(入寮は2019年1月6日(日))
募集締切:2018年9月末日
募集人員:6名
食事手当:7万円(※インストラクター資格取得後、インストラクター業務を担当できる方には食事手当を15,000円アップ)
寮完備、寮費光熱費 実質無料
講習費すべて無料!(教材代・プロ登録料は負担して頂きます)
コース終了後、シーサーに就職する方にはお祝い金(10万円)が支給されます。

★募集資格
・20歳から35歳までの健康な方
・オープンウォーターダイバー資格保有者で経験本数20本以上の方
・要普通自動車免許(AT限定可)
・潜水士の資格(後日取得予定があれば可能)
※事前入学し、経験を積むことも可。お問い合わせ下さい!
詳細はこちら

 

 

マリンハウスシーサー那覇店

沖縄県内に全6店舗を展開するダイビングショップ。ハード、ソフトの両面において信頼性の高いサービスを提供し、高い顧客満足度を誇る。
那覇店では、3隻の大型高速船を所有し、おもに那覇からケラマへの日帰りダイビングを催行。粟国島や渡名喜島への遠征ツアー、上級者限定のドリフトツアーも定期的に行っている。

TEL:0120-10-2743
HP:http://www.seasir.com/
お問い合わせはこちら

 

 

次回は、最初のステップ”ステップアップ”講習

いよいよ、実際のコースがスタート。
ステップアップ講習の内容をはじめ、どんな仕事をするのか、コース生がどんな生活をしているのか…など、実際の講習生の声や、インストラクターからのアドバイスも交えてご紹介します!
インストラクターへの夢に向かって、一歩ずつ近づいていきますのでお楽しみに♪

AUTHOR

Koga

DIVER ONLINE 編集部

おすすめ記事RECOMMEND

  • PR

    購入する器材の資金に迷ったらスルガ銀行の「ダイバーズ…

  • PR

    8月発売!革新機能と遊び心がハイブリッドに交わうPR…

  • PR

    再び"身近"な国へ! STW「フィリピンサマーキャン…

  • PR

    奄美大島「THE SCENE」で今が旬のホエールウォ…

  • PR

    ダイビングも日常も! コンパクトなダイビングコンピュ…

  • PR

    恋する石垣島 ダイビングポイントガイド〈06〉〜敏…

  • 【最新版】スタッフリアル愛用♡夏も冬も大活躍!DIV…

  • 2021年下半期もっとも売れた商品TOP10を発表!

  • あなたはいくつ持っていますか?海と地球にやさしい暮ら…