まぐろシリーズとして 第82話「コスラエの魚市場」と 第87話「マグロをさばく」を 先にご覧になっていただくと コスラエの魚事情が分かります。
第87話「マグロをさばく」でお伝えしましたが、コスラエでマグロを食べたいときにはマグロを一本買い、自分でさばく必要があります。
コスラエ太郎のマグロの食べ方は マグロをさばいたら、まずは刺身で晩酌し、締めに手巻き寿司をします。
中落ちは漬けておき、翌日は漬け丼にします。 コスラエで食べる「日本の味」は格別です。
あるとき、旅行者の方から「茶漬けも美味しい」と教えていただいてからは 「漬け茶漬け」もするようになりました。
食欲がないときや 二日酔い気味のときには最高の一品です。
マグロの漬け茶漬け
他にもマグロの生姜焼きやガーリック炒めもします。一風変わった一品と言えば、 ワンタンの皮で作るマグロ餃子です。
コスラエ太郎は餃子が大好物ですが、 以前まだミンチ肉が手に入らなかった時代に 代わりにマグロを使ったらどうかと やはり旅行者の方からヒントをいただいたのが きっかけでマグロ餃子を作るようになりました。
黙々とひたすらワンタンの皮で餃子を包んでいるときが至福のひとときです。 (ワンタンの皮は商店でなぜか売っています。)
ワンタンの皮で作ったマグロ餃子
漬け丼、漬け茶漬け、マグロ餃子、 旅行者の方々にも是非召し上がって
いただきたいと思いますので、コスラエ太郎にお声掛けくださいね。
他にもこんな食べ方があるよ、とのアドバイスがあればぜひ教えてください。
ダイビングや観光に加え、地元の食材を使った料理を楽しむのも コスラエの楽しみ方にしてくださいね!
カット・ファ・オーシュン!(またね!)
コラムニスト
コスラエ太郎さん
コスラエ州政府観光局のお手伝いをする傍ら、旅行者が来るとダイブガイド、ツアーガイドに変身します!コスラエのホテル、ダイビング、 各種ツアーの手配も行っています。コスラエの観光業で働く唯一の日本人です。コスラエについてお気軽に日本語でお問い合わせください。
>> ホームページ:http://kosrae.wix.com/tour
>> 日本語メール・アドレス:kosrae.fsm@gmail.com
>> コスラエ州政府観光局Facebook:www.facebook.com/kosrae.jp