マリン
ビギナーダイバー。昨年からトレーニングしているが、なかなか上達しない。口は一人前
ジョー
経験本数100本以上の中堅ダイバー。三味線の名手らしい
蝶々夫人
知識豊富なインストラクター。しかし、セレブ一家に育ったため、世間知らずなところがある
耳が、鼻が、歯が……
ブロックされてあがれない!?
マリン:この間、衝撃のシーンを目撃しちゃった。
エグジットしてきたダイバーがいきなり鼻血を吹き出したの〜。怖かったぁ。
ジョー:ホラー映画みたいだなぁ。
蝶々夫人:それは、きっとリバースブロックね。
マ:リバースってことは、吐くのを抑える?? 酔い止め薬の影響ってこと??
ジ:講習で習ったこと忘れたのかい? スクイズと逆の現象だよ。
マ:ええっと……。スクイズは「水圧の圧迫により、鼓膜の内側にある空洞内の空気が収縮する」だったわよね。キュ〜って痛むから、耳抜きするのよね。
ジ:耳だけじゃないだろ。マスクスクイズもあるさ。マスクの中に圧を感じたら鼻から空気を送り込んで、外との圧を平衡にするんだぜぃ。覚えてるかい?
マ:もちろんよ。スクイズは何度か経験してるから分かるけど、リバースブロックはまだ経験してないわ。
ジ:経験しないですむなら、何よりだよ。リバースブロックはスクイズとは逆で、浮上するときに起こる怖い現象だからな。
蝶:水深を浅くしていくと周囲の圧力が小さくなる。すると、中耳腔内の空気の体積は大きくなるの。普通なら、自然に空気は抜けていくから浮上時には何もしなくてOKよ。でも、風邪や寝不足で中耳腔や副鼻腔が炎症を起こして腫れていると、さぁ大変。膨張した空気の出口がなくて、強烈な痛みを感じるってわけよ。
マ:そんなときはどうするの? スクイズのときと同じように耳抜きしたりすればいいの?
ジ:そうなんだけど、スクイズと違ってなかなか圧平衡が取りにくいのがリバースブロックの傾向なんだよ。
蝶:ジョーなんて、10cm上がっては5cm戻ってを繰り返して、エグジットするのに20分以上かかったこともあったわよね。
ジ:あのときはほんとうに焦ったよ〜。まだ蝶々夫人がいっしょにいてくれたからよかったけど、このままじゃいつかエアがなくなる!ってね。
蝶:歯にリバースブロックを起こした人もいたわね。虫歯の治療中で、歯に空洞があったらしいわ。
ジ:ダイバーは健康管理に人一倍の注意を払わないといけないってことだな。
マ:心配になってきた〜。健康診断だけじゃなく、歯の定期健診も受けよう!